MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

NYメッツ、チーム株の最大80%売却で投資家コーエン氏と交渉か?

メッツの評価額は26億ドル コーエン氏は5年後に同チームの経営権を握る見込み

 

メジャーリーグMLBニューヨーク・メッツのオーナーは、同チームの持株分の最大80%を資産家スティーブ・コーエン氏に売却する交渉を行っているという。

 

ブルームバーグが匿名を条件に関係者に取材。それによるとメッツの筆頭オーナーであるフレッド・ウィルポン氏は少なくとも5年間は現在の役職にとどまり、その後コーエン氏が同フランチャイズの経営権を握る見込み。

 

同氏の息子ジェフ・ウィルポン氏も5年間、最高執行責任者(COO)のポストを維持するという。

 

ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、63歳のコーエン氏の純資産は92億ドル(9840億円)としているが、最近のフォーブスのリストによると、スティーブ・コーエン氏の資産は$13.6B〈約1兆4550億円)で米国で35番目という報道もある。

 

売却が実現すればメッツの価値は野球チームとしては過去最高額の26億ドル(約2800億円)と評価されている。

 

コーエン氏はメッツのマイノリティ・オーナーでメッツの株の8%を所有している。

 

 

 

メッツの球団売却に関しては、MLBが元ヤンキースアレックス・ロドリゲス氏らのグループを含む7グループを売却先の候補として承認したというニュースがあったが、ニューヨークポストが2月に「72アセット・マネジメント」のスティーブ・コーエン氏に売却しようと動いていた交渉は決裂したと報じていた。

 

その売却プロセスは、8月31日が最終オファーになることをMLBトレードルーマーズも伝えている。

 

ブルームバーグは、経済、金融情報の配信、通信社、放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社。世界に185の拠点を持ち、社員数は約1万5500人。本社はニューヨークにある。

 

 

▽Information source

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-05/Q20KGMT1UM1501

 

Final Offers For Mets Due At End Of Month