MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ドジャース 9年連続のポストシーズン進出決定

ドジャースポストシーズン(PS)進出が決定した。

 

ドジャース 9年連続PS進出決定

 

 

E_TVgloXoAQTFQv.jpg

 

 

14日(日本時間15日)、ドジャースが勝てばポストシーズン進出が決まるという状況だったが、ダイヤモンドバックスに8対4で快勝。ワイルドカード(WC)を争っていたレッズパドレスが敗れたため、ジャイアンツに次いで今季2チーム目となるポストシーズン進出が決まった。

 

 

デーブ・ロバーツ監督は、「色褪せないことだ。シャンパンでちょっと祝杯をあげたり、言葉をかけたりして大きな達成であることを確認し合った。ポストシーズン進出に飽きたり、当たり前のことだと思ったりしてほしくない」とナインを称えた。

 

 

さらに指揮官は「私たちにはまだまだやるべきことが沢山残っている。これはただの始まりだ」とワールドシリーズ連覇という具体的な目標を語った。

 

 

地区優勝なるか?

 

これでドジャースは5連勝と勢いに乗るが、首位ジャイアンツも9連勝中で地区優勝は依然として決まっていない。シーズン当初から高勝率だった2球団が早々と決めた。

 

 

ただ、地区優勝とワイルドカードではポストシーズンのアドバンテージが違うため、ここは優勝して地区9連覇を成し遂げたいところだろう。

 

 

地区優勝で、しかもリーグ勝率1位で進出すれば、チャンピオンシップまでホームでの戦いを約束されるが、ワイルドカードの場合、敵地での一発勝負の1ゲームだけになるためリスクが大きい。

 

 

過去には、2019年のナショナルズのようにワイルドカードから頂点に駆け上がるチームもあるが、その確率やスケジュールは厳しい。