MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

元巨人のマイコラスが開幕6連勝「ミズーリーシリーズ」でロイヤルズを完封

今季から2年契約でMLBに復帰したマイコラスがサプライズとも言える活躍をみせている。

 

MLB2018

 

 

昨シーズンまでプロ野球読売ジャイアンツ(巨人軍)に在籍していたマイルズ・マイコラス投手カージナルスで開幕6連勝を飾っている。

 

カージナルス対ロイヤルズの「ミズーリーシリーズ」。両チームが「Interstate70」という州間高速道路で隔てられているために「I-70シリーズ」と呼ばれているインターリーグ戦。

 

 

29歳右腕は、109球を投げて被安打4、奪三振9、与四球1で完封勝利。初回と3回に2安打ずつ許したものの、4回以降はノーヒットに抑え込んだ。メジャーでキャリア初の完封勝ちだった。

 

カージナルスのマシーニー監督は「打者2巡目以降への変化球の使い方が良かった。1巡目では(1打席で)数球しか見せなかったが、後半では変化球中心に変えていった」と、配球を変えたことが、この日のポイントだったことを解説した。

 

これでナ・リーグ唯一の無傷の6連勝。防御率はリーグ4位の2.24、WHIP0.98。60回1/3でわずか与四球6という抜群の制球力。

 

これまでメジャー2球団で4勝(6敗)しか実績のなかった男が、日本の3年間で自信をつけたのか、投手として大事な制球力を確信したのだろうか。昨年3月には長女が誕生。そうした事もマイコラスの追い風になっているのだろう。