MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】マリナーズが岩隈久志と再契約、結局ドジャースとは破談

 

シアトル・マリナーズは17日、今オフにチームからフリーエージェントとなった岩隈久志投手と1年契約を結んだことを発表した。

 

MLB移籍情報

 

 

同投手は今月6日にロサンゼルス・ドジャースと総額4500万ドル(約55億円)の3年契約で合意に至っていたが、身体検査をパスできずに契約は白紙になっていた。

 

 

岩隈は今季、開幕直後に背中を痛めたこともあり、20試合の先発登板にとどまった。しかし、復帰してからは好投を続け9勝5敗、防御率3.54をマーク。

 

8月には日本人としては野茂英雄以来2人目のノーヒットノーランを達成した。メジャー4年間で47勝25敗、防御率3.17の通算成績を残している。

 

急展開で岩隈との再契約に成功したマリナーズのジェリー・ディポトGMは、「我々はこのオフが始まった時からクマの呼び戻しは重要課題だと言っていた。この数日間の出来事が、彼を取り戻すきっかけをくれた」とコメント。

 

そして、「我々は皆、歓喜している。これはとても大きな動きとなるだろう。この再契約が、今オフを非常に有意義なものにしてくれた」と喜びを示した。

 

岩隈の契約金額は明かされていないが2017、18年は設定された成績を満たせば自動延長されるべスティングオプションが付いているという。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。