MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

川﨑の登場にトロントでは大歓声!ムネリンが帰ってきたぁぁぁ!!

川﨑宗則がメジャーへ昇格

 

でも、短期の昇格になりそうな状況

 

その明るいキャラでトロントでも人気の“ムネリン”こと川崎宗則が、今季初昇格し「9番セカンド」で出場しました。

 

川崎と同じスプリングトレーニングに「招待枠」として参加し、40人枠を勝ち取った24歳の若手デボン・トラビスが、16日の試合を最後に肩の負傷で欠場、15日間の故障者リストに入ることが決まったことから川崎の40人枠が決まりました。

 

 

マイナーでは23試合の出場で打率.222、本塁打0本、2打点とやや苦しんでいましたが、その中でも出塁率は.349をマーク。守備でもセカンドとショートをほぼ半々でこなしていました。

 

 

ここまで19勝24敗で地区最下位に沈むブルージェイズ。川崎が起爆剤になるか!

 

 

しかし、もうすぐショートのレギュラー選手ホセ・レイエスがDLから復帰予定。短期の昇格になるとの観測もありますが、40人枠に留まれば再度昇格も考えられます。

 

昨年も川崎は、マイナーからスタートして4月にメジャーに上がって、スグに降格。6月に再度メジャーに呼ばれて、そこからはメジャーに定着しました。ブルージェイズのセカンドとしては最多の49試合で先発出場を果たしました。

 

地元テレビや観衆は帰ってきた「ムネ」に大注目。場内アナウンスで名前がコールされると大歓声が巻き起こりスタンディングオベーションで歓迎。人気者に拍手を送るスタンドのファンも多かったということです。