MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ヤンキースの永久欠番 バーニー・ウィリアムズらの永久欠番発表!

 

3つの永久欠番 「51」「20」「46」発表!

 

ヤンキースワールドシリーズ3連覇に貢献した3選手の背番号が新たにチームの永久欠番になりました。 バーニー・ウィリアムズの「51」、ホルヘ・ポサーダの「20」、アンディ・ペティットの「46」の3選手です。

 

これでヤンキース永久欠番は20個(22人)

 

いずれも98年から00年にかけてのワールドシリーズ3連覇に貢献するなど活躍が記憶に新しい3人で、バーニーはイチローも憧れたセンター。イチローヤンキースに移籍するときには、彼に敬意を表して「51」を付けませんでした。 

 

ヤンキース一筋に16年間プレイし、98年に首位打者を獲得しました。通算2336安打。ポストシーズン22本塁打は球団史上最多です。MLB通算:2076試合、打率.297、本塁打287、打点1257。

 

ポサーダとペティットは、ジーターやリベラと共に「コア4」と呼ばれたヤンキースの生え抜きです。

 

ポサーダ('95~'11)は、MLB通算:1829試合、打率.273、本塁打275、打点1065。強打の捕手として、ヤンキースではヨギ・ベラ以来のシーズン30本塁打もマークしています。

 

ペティットは、1995年から2013年までプレイしましたが、途中3年間(04~06)アストロズに移籍し、ヤンキースに再び戻ってきました。MLB通算:531試合、256勝、153敗、三振2448、防御率3.85 。

 

これでヤンキースは「1」~「9」のうち「2」を残して全部が埋まり、勘の良い方ならすぐに分かると思いますが「2」もデレク・ジーターがいますので、数年後には一桁の背番号が全部埋まることになります。

 

将来的には、「01」とか「07」を新しく造るのかな・・・?

 

 

ヤンキース永久欠番