MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】レンジャーズがダルビッシュの同僚で元広島ルイスと1年の再契約

 

MLB移籍情報

 

 

いよいよ来週からMLBウィンターミーティング

 

 

日本人選手たちの移籍先は?  

 

MLB各球団のGM、監督や選手代理人の集う「2014ウィンターミーティング」が、現地時間12月8日~11日に米カリフォルニア州サンディエゴで開催されます。

 

それを前にテキサス・レンジャーズが現地4日、このオフにチームからフリーエージェント(FA)となっていたコルビー・ルイス投手と年俸400万ドル(約4億8000万円)の1年契約を結びました。

 

2008年と2009年には広島東洋カープでも活躍した35歳の右腕は、今季10勝14敗、防御率5.18の内容。

 

それでも先発登板数29試合と投球回数(170回1/3)はチーム最多で、球宴明けは4勝8敗ながら防御率3.86とチームの先発ローテーションをキープしていました。

 

 

レンジャーズのジョン・ダニエルズGMは「コルビーが戻って嬉しく思う。彼はストライクが投げられるし、たくさんのイニングを稼いでくれる。我々の若手選手が見習うべきタイプのピッチャーなんだ」と述べています。 

 

一方のルイスも「僕の気持ちはテキサスに戻ると決まっていた。だから(合意まで)時間がかからなかったんだ」とコメント。FAとなったことで他チームと交渉することもできたが、チームとの再契約以外は考えていなかったとコメントしています。

 

なお、レンジャーズは同日、先日にチームからノンテンダー(Non-tender)となっていたマイケル・カークマン投手マイナー契約。同選手はメジャーの春季キャンプに招待選手として参加します。

 

日本人プレイヤーたち。イチロー外野手、黒田投手、青木宣親外野手、川崎ムネリンも気になりますね。渡米した元阪神の鳥谷選手の契約はどうなるのか?注目したいですね。