MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

OK!岩隈、今季は無事キャンプイン「44球まぁまぁ」

マリナーズの岩隈、今季は順調!?初ブルペンで44球

 

シアトル・マリナーズ岩隈久志投手が現地22日、アリゾナ州ピオリアで行われているスプリングトレーニングで初のブルペン投球を行った。地元紙「シアトル・タイムズ」が伝えている。

 

やや強めの風が吹く中でフォーシーム、ツーシーム、スライダー、フォーク、カーブを44球投げた。通訳を介して「すごくワクワクしている。今年は違うシーズンになる。昨年の自分自身とは状況もまったく違う。すごくモチベーションも高まっていますし、シーズン開幕が楽しみです」と語ったという。

 

昨年春の岩隈については、何度もお伝えしましたが、カリフォルニアでの自主トレ中(1月20日)に右手中指がネットに引っかかり負傷。思わぬハプニングで、利き手中指の腱損傷。全治4~6週間と診断されて開幕に間に合わず、初登板が5月3日(現地時間)までずれ込んだ。

 

 

 

ブルペンのこの日は、「感じはまあまあかと思います。ちょっとコントロールとかばらつきがあったのかなと思いますけど、久しぶりに全体の中でブルペンに入ったので力んだ部分もあった。悪くはなかったのかなと思います」と納得の様子だったという。 

 

シアトルファンは、去年のことがあるだけにひと安心と言いたいですね。

 

昨年は、28試合、15勝9敗、ERA3.52、WHIP1.09、FIP3.25。勝負どころの9月の前半に3試合ほど勝てない試合もあったが、日本人投手としては最高の15勝をマークしました。

 

チームも13年ぶりのプレイオフ進出まで、あと1勝と悔しい終盤でした。岩隈もチームの積極補強にもふれ「毎年新しい気持ちで入ってきている。あれだけ補強していますんで、いけるぞって気持ちでやっていきたいと思います」と意気込んだ。

 

 

 

岩隈の成績はBASEBALL-REFERENCE

http://www.baseball-reference.com/players/i/iwakuhi01.shtml