MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【悲報】マリナーズ岩隈、開幕赤信号!自主トレで中指負傷

 

 シアトル・マリナーズファンと岩隈久志ファンにとっては、悲報が舞い込んできた。早朝からスポーツ各紙で報道されているようにマリナーズの公式発表によれば岩隈に開幕赤信号がともった。

 

メジャー3年目のキャンプインを目前にした岩隈が右手中指負傷のため、開幕に間に合わない可能性が生まれた。

 

 

 ロサンゼルスで自主トレ中の1月20日ごろ、高めに浮いたボールを追いかけた際に、右中指を誤って防護ネットに引っかけてしまい、第1関節の腱(けん)を損傷した。

 

当初は突き指程度と考えていたが、2月8日にキャンプ地アリゾナ入りした後、10日に指の専門医に腱の損傷と診断され、4~6週間のノースロー調整が言い渡された。骨折はしていない模様で、手術の必要はなく、3週間後に再び医師の診断を受ける予定だ。

 

 マリナーズのジャック・ズレンシックGMは「調整が遅れることになるが、それを乗り越えてシーズンの早い段階にはローテーションに戻ってくると確信している」とコメントし、今シーズンの開幕に間に合わない可能性を示唆している。

 

 岩隈は「少し腱を痛めてしまった。シーズンを通して影響するかもしれないので、今しっかり治して、ということ。今年もやってやろうという気持ちで入ってきた中で、こういう状況になってしまった。チームに迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ち。(照準は開幕?)合わせます」と話した。

 

昨季33試合、219回2/3を投げた岩隈は14勝6敗、防御率2・66。ア・リーグサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)投票で3位だった。

 

自らの油断かもしれないが、今シーズンは、いきなりの試練が岩隈の前に立ちはだかった。