MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

チャーリー・マニエル監督をフィリーズが解雇!!

 

「赤鬼」近鉄バッファローズの主砲

 

 

■ お疲れ!チャーリー

 

日本でもスポーツ紙や数々のサイトで取り上げられましたフィリーズ監督チャーリー・マニエルさん解雇の記事。

 

 

NPBでも活躍した外国人プレーヤーの代名詞みたいな人です。近鉄ファンだった私にとっても忘れる事のできない野球人です。広岡ヤクルトから西本近鉄へ。セ・パで打ちまくりました。

 

 

ヤクルト時代の成績

 

1977年、打率.316、42本塁打、97打点

1978年は、打率.312、39本塁打、103打点

 

 

ヤクルトを悲願の初優勝に導きました。

 

 

マニエル、大杉勝男若松勉

おそらく球団史上最強のクリーンアップではないでしょうか。

 

 

でも広岡野球と合わなかったのか、ラッキーな事に近鉄に来てくれました。

 

 

西本監督は「攻めダルマ」ですから、マニエルさんはのびのびプレーできたと思います。

 

 

 

 

 

近鉄1年目の1979年6月の衝撃

 

ロッテの八木沢投手にぶつけられたアゴの複雑骨折事故。

私は高校生でしたが、近鉄ファンのおっちゃん達は、みんな怒ってました。

 

 

マイナーリーグ時代もアゴ死球を受けて骨折したことがあったため、手術は困難を極め、実に5時間半に及んだという。病院の周りは心配した近鉄ファンでいっぱいになりました。

 

 

近鉄も、西本監督も、私を必要としているのだ」

 

彼は、病院や知人が止めるのを振り切ってグラウンドに戻ってきました。

 

 

6月9日に被弾して8月4日にカムバック。

 

 

 

 

 

あの有名なヘルメットのフェイスガードもインパクト大

 

浪花節的な男なんですよ。おそらく。

 

シーズン97試合出場ながら打率.324、37本、94打点をマークしたマニエルさんは、シーズンMVPに選ばれる。

 

 

 

 

近鉄をリーグ優勝に導いた男チャーリー・マニエル

 

あの忘れもしない「江夏の21球」のシーズンです。

 

 

近鉄をリーグ初優勝に導いてくれました。

 

 

 

 

その後のメジャーでの経歴は、数々のブログで紹介されているとおりです。

 

 

フィリーズ在籍期間がもっとも長いロリンズ遊撃手によると、マニエル監督が持ち込んだルールは「たった2つだけ」だという。

 

 

「時間厳守とハッスルすること」

 

「楽しむということと、ふざけることの境界線だけしっかり引いておけばいいのさ」

 

 

フィリーズをMLBで常勝チームにした人ですが、「名将」というより私の中では「闘将」というイメージです。