MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB2024 NLDSの激戦開幕 大谷翔平 同点3ラン

 

大谷翔平が度肝を抜く弾丸ライナーでライトスタンドに突き刺さる同点3ランを放ちチームの勝利に貢献している。

 

 

MLB2024 NLDS

 

 

ナ・リーグのディビジョン・シリーズ(NLDS)がスタート大谷翔平、山本由伸所属のドジャースが5日(日本時間6日)、ホームにワイルドカード・シリーズを勝ち上がったダルビッシュ有松井裕樹所属のパドレスを迎えたGAME1は7対5でドジャースが先勝している。

 

 

 

前日の記者会見では緊張気味の山本に対して大谷は「小さい頃から練習してきてますし、こういう舞台でプレーしたいっていう思いでやってきています。そこが一番。やっぱり楽しみだなっていうことが、今は大きい」とコメント。

 

 

山本は、3イニング60球で被安打5、四球2、失点5という不本意な内容だったが、直前に登板日がGAME2から繰り上り、かわいそうな気がした。次の登板に期待したい。

 

 

大谷は定位置の「1番・DH」でスタメン出場。第1打席は相手の好投手、ディラン・シースのフルカウントから6球目、高めの4シームを叩いたが詰まり気味のレフトフライに倒れた。

 

 

そして第2打席。二死1、2塁で打席に入った大谷はカウント2-1からの4球目、再びチカラ勝負できた高めのストレートを逃さなかった。

 

 

シーズン「54本塁打&59盗塁」という前人未到の領域に到達したビーストには同じ球は通用しなかった。打球速度111.8マイル(179.9キロ)、飛距離372フィート(113.3メートル)、25度の弾丸ライナーでライトスタンドへ突き刺さった。大谷のポストシーズン初となる3ランホームランで試合は振り出しに戻った。

 

 

 

 

4回の第3打席は、一死1、2塁でパドレスの2番手の左腕モレホーンのフルカウントからの6球目、高めに浮いたシンカーを捉え、バットを折りながらもセンター前に運んでチャンスを拡大。

 

 

6回先頭の第4打席は空振り三振。8回一死1塁で迎えた第5打席も空振り三振に倒れた。

 

 

 

 

ドジャースは、ディビジョンシリーズの大事な初戦を白星で飾った。

 

 

大谷は、プレーオフ本塁打を含む5打数2安打3打点でこの日も存在感を発揮。夢の舞台をヒリヒリしながら楽しんでいるようだった。