MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

メッツの千賀滉大に異変?!腕の疲労で検査へ 開幕は負傷者リストの可能性も

 

メッツの千賀滉大に関する心配なニュースが届いている。今季はメッツ先発ローテーションのエース格として開幕投手も期待されたメジャー2年目の千賀だったが、腕の疲労で現地21日(日本時間22日)の練習を回避した。メッツの地元テレビ局「SNY」などが伝えている。さらに続報も入っているので紹介したい。

 

 

MLB2024

 

 

 

メッツのキャンプ地である米フロリダ州ポートセントルーシーで取材に応じたカルロス・メンドーサ監督によると、「昨日の練習のあと、腕の疲労を感じたようだ。今日はフィールドには出ず、我々は彼の状態を注視していく」と話した。

 

さらに、千賀は右ひじのMRI検査を受ける可能性もあるという。今後数日間で情報を収集。右腕の疲労原因などの詳細を明らかにしていく方針だという。

 

 

 

 

千賀はメジャー1年目の昨季、29試合に先発してメッツでチーム最多の166.1イニングを投げ、12勝7敗、防御率2.98、202奪三振の好成績をマーク。

 

千賀の代名詞ともいえるスプリットは「お化けフォーク」と呼ばれメジャーの強打者を相手に三振の山を築いた。

 

続報として(現地2月22日)、デービッド・スターンズ編成本部長は千賀の状態について、検査の結果、右肩の後ろ側に痛みがあることを発表。千賀は症状がなくなるまで投球を控えることになり、調整が大幅に遅れることが確実となった。

 

それでも手術は必要ない見込みということで、比較区的軽症だったのかもしれないが、負傷者リストに登録された状態でシーズン開幕を迎えることになり残念だ。

 

メディアの取材に応じたスターンズ編成本部長は「どのくらい時間がかかるか、正確なことは現時点ではわからない」とコメント。

 

「手術は必要ないが、現時点で言えることは、おそらく開幕には間に合わないだろうということだ。しかし、今シーズンの大部分は稼働できると思っている」と長期離脱は避けられるとの見通しを示したという。