MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

吉田正尚6号ソロ含む3安打 14試合連続安打 打率もリーグ7位に浮上

 

吉田のバットが相手のエースを打ち砕きチームの6連勝に貢献している。大谷翔平エンゼルスカージナルスをスイープして5連勝を飾っている。今日も活躍した日本選手を応援するポジティブな内容にしたい。

 

 

MLB2023

 

レッドソックス6連勝 吉田が先制ソロ弾

 

レッドソックス吉田正尚外野手が4日(日本時間5日)、本拠地ボストンでのブルージェイズ戦に「2番・レフト」で先発出場。

 


第1打席に相手のエース格ケビン・ゴーズマンから右中間の最深部に飛び込む先制の第6号ソロ本塁打をマークすると第2打席、打3打席もタイムリーでこの日3安打の猛打賞。チームの6連勝に貢献している。

 

 

 

 

 

吉田は連続試合安打を今季“メジャートップ”の「14」に伸ばした。これで吉田の打率は.317まで上昇してア・リーグ7位に浮上している。

 

さらに、打点でもリーグ7位タイ。出塁率.400に至ってはリーグ4位。OPS.948はリーグ8位。しかも三振数は打率トップのマット・チャップマン(ブルージェイズ)の32に対して吉田の場合は11と極端に少ない。

 

三振が悪いわけではないが四球数が三振数より多いのが吉田の特長で、好打者の証ではないだろうか。チャンスになにか結果を出してくれそうな気がする。得点圏打率も.400とハイアベレージだ。

 

 

エンゼルスも4連勝

 

カージナルスのラーズ・ヌートバーは「1番・レフト」で出場し、自身初の1試合4安打を放った。この日は大谷翔平も3打数1安打2四球で打率.308、OPS.921。大谷は7試合連続安打だ。

 

カブス鈴木誠也は4打数1安打で打率.274、OPS737。鈴木も連続試合安打を伸ばしている。

 

今季初の4連勝した大谷所属のエンゼルスは明日から地区上位のレンジャーズとアストロズとの6連戦。5月はこの両チーム以外にも今季好調のチームと対戦していく厳しい日程だ。


チーム成績次第では夏に大谷翔平の放出も考えられるので、大谷残留のためにも最低でも勝率5割はキープしていきたいところだ。