MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ALはヤンキースが6連勝で首位独走!NLはカブス、ブレーブスが地区首位に

60試合制の短縮シーズンのメジャーリーグ。短期決戦だけにペナントレースを制するのは開幕からのスタートダッシュが大切なのは言うまでもない。

 

各チームが10試合前後を消化した時点での各地区の状況を紹介したい。

 

 

MLB2020

 

アメリカンリーグ

 

AL 東部地区

 

ヤンキースが6連勝で単独首位を走っている。7勝1敗で勝率も.875でリーグトップ。その中心は6本塁打のアーロン・ジャッジ。チーム本塁打も17本でリーグトップ。

 

優勝候補のレイズは4連勝のあとインターリーグブレーブス3連戦で負け越して、敵地でのオリオールズ戦で3連戦をスイープされて5連敗。4番筒香は、ここまで内外野で出場して打率.294、出塁率.320、長打率..333、6打点と早くもチームの中心打者としての位置をキープしている。

 

3年連続最下位のオリオールズが5勝3敗で地区2位と好発進。投手陣の離脱が多いレッドソックスは地区最下位に沈んでいる。

 

AL 中部地区

 

インディアンスとツインズの2強争いが予想された中部地区は、オフに本気の補強をしたホワイトソックスが4連勝で2位。地区トップは前田健太が好調のツインズが勝2敗の勝率.778で首位を独走中。勝率もリーグ2位。

 

AL 西部地区

 

下馬評の高かったアスレチックスが地区3連覇中のアストロズと並んで地区首位。エンゼルスが3勝7敗と最下位。チーム防御率も4.83(10位)、チーム打率も.223(10位)で調子が出ていないようだ。

 

 

ナショナルリーグ

 

NL 東部地区

 

ブレーブスが5連勝で地区首位。ワールドシリーズの覇者ナショナルズが3位だが、新型コロナウイルスクラスターが発生しているマーリンズや優勝候補のフィリーズが3試合しか消化できていない状況になっている。

 

NL 中部地区

 

この数年、混戦模様の地区だが、カブスが勝2敗で好発進した。この地区もコロナ禍でカージナルスが5試合しか消化していない。

 

秋山が所属するレッズはイグレシアスとバウアーで連勝。次のシリーズはインターリグで強敵インディアンスと3連戦を戦う。

 

NL 西部地区

 

地区7連覇中で1988年以来のワールドシリーズ制覇を目指すドジャースは7勝3敗で地区2位。 

 

ロッキーズが好発進で地区トップ。とはいえ0.5ゲーム差なのでまだまだ分からない。ロッキーズはオフに補強したチャーリー・ブラックモンやダニエル・マーフィーなどの打撃陣が好調でリーグ1位。2勝を挙げているアントニオ・センザテーラを中心に投手陣も防御率2.92(3位)。

 

カブスで26試合連続セーブ成功の球団記録を持つウェイド・デービスが2セーブを挙げている。