MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

《GAME DAY》ダルビッシュが復活の110球、6回1失点、8奪三振

 ダルビッシュ有が今季初のクオリティースタート(QS)で先発投手らしい仕事をした。今季最長の6回を被安打2、失点1で試合の流れを作った。

 前回に続き、徐々に調子を上げてきているのが感じられる投球だった。この時期で最速は97.2マイル(約156.4キロ)を計測。フォーシームの威力はあった。

3回はダイヤモンドバックス打線の中軸を三者連続で空振り三振に斬って取った。それ以降は安定した。味方のエラーで走者を出したシーンでも、併殺打に打ち取った。

 ただ、2回に相手の投手(9番打者)を不用意に歩かすなど、今回も連続四球でピンチを作る場面もあり、今回も4四球と1死球で制球は相変わらずのようだ。制球力は、まだまだ課題だろう。

6回は先頭3番ペラルタに中越えソロを浴びたのが悔やまれるが、昨年から一連のマウンドを見る限りコンディションは徐々に上がってきているように感じる。

これで、7試合、28回2/3イニング。2勝3敗、防御率5.02、WHIP1.57。奪三振33、四球22、死球1。

ナショナルリーグの場合、打席が回って来た時に交代を告げられるシーンが多く、イニング数を稼げない場合もあり、無駄な四球を与えないようにしなければスタッツは伸びていかないだろう。BB/9が6.91は酷すぎて、これまでのレンジャーズの最後の年(BB/9で2.78)ぐらいに近づいてくれば、安心して見ていられる。

試合は、すでにMLB.comでも伝えられているように9対1でカブスが勝利した。

ダルビッシュ有の試合後のコメント

「2回(2死一、二塁)にエスコバルをスプリットで三振に取った時の投げ方がすごく良くて、他の球も投げてみたら、他の球もすごく良かったのでそのまま投げました。単純に自分のフォームの中で自動的にストライクゾーンに行くような感覚を見つけられたのが1番。3回からは(感覚は)すごく良かったと思います。この部分記事引用:日刊スポーツ