MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

イチロー、インターリーグの通算安打365でジータ―抜いて歴代トップ

イチロー伝説

 

マーリンズイチローは現地14日のアスレティックス戦で内野安打を打ちインターリーグ交流戦)の通算安打で元ヤンキースのデレック・ジーターを抜いて単独1位になった。

 

 

イチロー

 

 

3点リードの5回に代打で出場したイチロー。当り損ないだったが、打球が投捕間に転がり内野安打。5試合連続安打で交流戦での安打は通算365本となって、互いに尊敬していたデレック・ジーターを抜き歴代1位となった。

 

 

 

ジーターの前にヤンキースの主将を務めコーチとして指導経験もあるマッティングリー監督は「2人には明らかな共通点がある。まず確実に将来、野球殿堂入りすること。そしてより多くの試合に出てたくさんヒットを打っていること。つまり、それだけいい状態を保ち続けているということ。まさに驚きだね」と敬意を込めて話した。

 

 

インターリーグの通算安打

 

イチロー 365

ジーター 364 ※引退

③ ベルトレ 337

④ A-ROD 325 ※引退

⑤ ベルトラン 303

 

 

イチローは実感が湧かないということで「それをずっと追いかけてきたわけではない。3000本安打なんかとは全然違う。こういうものは後から振り返るもの」とクールな表情だった。

 

 

インターリーグは、ストライキによるファン離れを防ごうと1997年に導入された。