MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【WBC2017】アメリカ代表が今回は本気モードの顔ぶれ

 3月に開催されるWBCに出場を表明しているメジャー選手のリストが凄い。

 サッカーのワールドカップのような世界的な拡がりを持ったイベントと比較すれば、物足らないのも事実だが、今回はベースボールの母国である米国代表が本気の顔ぶれだ。

 今季2度目のサイ・ヤング賞に輝いた右腕マックス・シャーザーは改めて大会初出場に意欲を示した。

米国代表のジム・リーランド監督とジェフ・ジョーンズ投手コーチには、自身が飛躍を遂げた10~13年のタイガース時代に師事。「彼(リーランド監督)に頼まれたらノーとは言えない」と厚い信頼関係を口にした。

 ほかにはMVP捕手バスター・ポージー、外野手ムーキー・ベッツ、クリス・ブライアント、2年連続40本塁打以上で本塁打と打点の2冠王、三塁手ノーラン・アレナド、指名打者にはジョシュ・ドナルドソンらタイトルホルダーやMVP、元MVPの豪華な顔ぶれが並んぶ。

WBC2017

 先発では、シャーザーに加え、ブルージェイズで今季9勝の右腕マーカス・ストローマン、ロイヤルズで12勝の左腕ダニー・ダフィー、救援ではインディアンスのリーグ優勝の立役者アンドリュー・ミラー、野手ではマーリンズイチローの同僚クリスチャン・イエリッチらも出場の意思を示している。

 「我々は他国ほど真剣に取り組んでこなかったが、今回は違う」とリーランド監督。

会見中には教え子の11年サイ・ヤング賞、タイガースの右腕バーランダーから電話の着信があり「会見後に彼と話すよ」とニコリと笑い、史上最強メンバー招集へ自信を示していた。

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ