MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

エース復活!田中将大7回を2安打零封、無四球で3勝目

この日もプレートの立ち位置を一塁寄りに変更する新スタイルで結果を出した。

 

田中将大が7回完封で3勝目

 

 

ヤンキース田中将大投手は、現地27日、敵地でのレイズ戦に先発し、7回を投げて2安打零封で、今季3勝目を飾った。

 

立ち上がりから4イニングは完璧だった。46球。初めてのランナーは5回だった。

 

味方打線が3点を先制してくれた直後の6回は、2死からガイヤーに右翼への二塁打を許した後、暴投で2死三塁。だが、ここでも落ち着いた投球でスプリットを打たせ、投手ゴロに打ち取った。

 

 

7回は再び3者凡退に締めくくり、82球を投げて53ストライクで降板。中継ぎミラー、イエーツ、チャップマンとつなぎ、ヤンキースは4対1で勝利。田中のERAは2.89まで回復した。

 

前回、34日ぶりの2勝目から2試合連続で結果を出した。軸足の右足をかけるプレート位置を、これまでの三塁側から中央へ移動。前回からは、さらに一塁側へ移して球筋をアレンジした。

 

日刊スポーツの記事では、打者の内角へのスライダーは、これまでの三塁側よりも角度がないため、ストライクゾーンに投げづらくなる。「今までの軌道とは違うので、しっかりとイメージを持ちながら投げることが必要かなと思いました」という田中のコメントを載せていたが、左打者のフロントドアの2シームは効果的で、右打者にも2シームが、シンカーというよりシュート気味に食い込むように見えた。

 

もちろん好投の理由はそれだけではない。中5日のローテーションはいつも紹介されているようにERA1点台。打線のランサポートもこれまでは無かったが、1割台だった打率のロドリゲスにも693号やベルトランにも一発が出た。

 

レフトのガードナーやセカンドのカストロの好守備も田中を支えた。開幕投手同士のエース対決は、見ごたえのある投手戦だった。