MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ドジャースのルーキー左腕フリオ・ウリアスがメジャー初登板初先発!

現在4連勝で首位ジャイアンツと4.5ゲーム差の2位ドジャースが、大型新人フリオ・ウリアスを現地28日、アウェイでのメッツ戦でメジャー初登板初先発させる。

 

先発登板予定のアレックス・ウッドが利き腕の上腕三頭筋の痛みで登板を回避したことによる措置。

 

19歳の右腕は、ドジャースのプロスペクトランキング2位。すでに3Aまで昇格しており4勝を挙げている。ERA1.10、41回で奪三振44、与四球8と好調を維持している。

 

制球に苦しむシーンも見受けられるが、潜在能力は高く、最速97マイルのストレートにカーブ、チェンジアップが持ち球。

 

 

ドジャースは、現在10名が故障者リストに名を連ねているが、そのうち7名が投手。スターターの柳 賢振やブレット・アンダーソンは60日間DLで長期離脱中。

 

大黒柱のクレイトン・カーショーが好調で先発陣のアベレージを上げているので、スターターはリーグ4位の防御率(ERA)だが、先発2番手といわれたスコット・カズミアーもERA4.84と調子はイマイチ。前田も中4日では未知数な部分が大きい。

 

4番手アレックス・ウッドは4点台(1勝3敗、ERA4.03)、5番手のロス・ストリップリング(2勝3敗、ERA4.53)は14年にトミー・ジョン手術を受けており球速が落ちている。

 

さらに今季のドジャースは、守護神ジャンセンにつなぐまでの救援陣が不安定。セットアッパーは固定できていない状態なので、ユリアス次第では、カーショー以外のスターターがリリーバーに回ることも予想される。