MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

レッドソックス田澤純一 フェンウェイパークに今年も流れた『もぐらの唄』

田澤純一 崖っぷち人生に拍手!

今季もメジャーで屈指の熱いファンを抱える

レッドソックスブルペンを支えた

RHP純一

フェンウェイパークのマウンドに田澤純一が上がるたびに、登場曲『もぐらの唄』(EXPRESS)が流れる。レゲエ調のリズムが耳に心地良く、ボストンの地元で問い合わせが殺到したという。

「登場曲を決めるように言われて、日本語の歌がいいなと思って色々探したんです。偶然見つけて、歌詞が気に入って。こんな風になれたら、いいなぁと思って選びました」と田澤。

その内容は、まるで、彼の波瀾万丈の野球人生、そのものみたいな歌だ。

♪やりたい事やりたいように 燃えてんだ 

まるで太陽のように

出来ない後戻り

「やりたい事やりたいように」。

田澤は、社会人野球から日本プロ野球を経ることなく、

ダイレクトにメジャーを目指した。

「出来ない後戻り」。単身、海を渡った。

その後、日本の球団と契約できないルールまで出来た。

日本のメディアからは批判も浴びた。誹りも受けた。

だが、信念を貫いて海を渡った。

2年目の春にはトミー・ジョン(右ひじ靱帯再建)手術もした。

♪しない脱落 したい活躍 どん底に落ちてもそこからRise Up

思考錯誤 決めた覚悟 3日もたなきゃ それは鼻くそ

田澤は遠征に出る際に、自分のロッカーをそっと整理整頓していた。

万一、遠征中にマイナー行きを告げられた時、

クラブハウスの用具係が荷物を出し易いように。

非情かもしれないがメジャーでは良くあるパターンだから。

♪出来ない後戻り 諦めたくないこの思い

不安という名の荷物背負いながら でも立ってんだって今ここに

辞めてたまるか 金が貯まるか 穴にはまるか下がるか 上がるか

勝利の女神俺に笑うか 描いた夢は最後に叶うか

今やセットアッパーとして

メジャーの名門ボストン・レッドソックス

揺るぎない地位を確立した田澤。

それでも、不振や故障で戦線離脱する者が、

跡を絶たないこの世界。

バリバリのレギュラーだった選手が、

マイナーでもがき苦しんでいることも、珍しくない。

下がるか、上がるか、日々息詰る勝負を重ねながら、

更にワンランク上を目指して、自らの投球スタイルを築き上る。

田澤の登場は、抑えを務める上原浩治と共に、

“勝利の方程式”の一角を担っいる。

つまり、『もぐらの唄』は、

本拠地球場に勝利の予感が漂う中で流れる

定番のメロディーということになる。

最後に、何度もリフレインされる印象的なサビの部分を。

♪この先もいろいろあんだろう それならその度にがんばろう

転けそになっても踏ん張ろう そうやって俺は強くなろう

何か残すため Born & Grow 決めたら最後までやり遂げよう

泣いても笑っても人生は一度きり

田澤は、自分の野球人生を「常に崖っぷち」と表現したことがある。

横浜商高時代は、プロはともかく、社会人からも声が掛からず、

野球とは全く関係のない仕事で就職するつもりで、内定も貰っていた。

「たまたま、練習を見に来ていた人が声を掛けてくれて、拾ってもらった」(田澤)、

いわば、”滑り込み”の形で、社会人の新日本石油で野球を続けることができた。

とはいえ1年目は、芽が出ず、キャッチボールの相手にも事欠き、

黙々と壁に向かって投げていたこともある。

社会人で野球で成績が出ず、通常業務にシフトされるのでは、

という危機感は常に背中合わせだったという。

まさに、この歌詞の通り、何度も、何度も、

転けそうになっては、踏ん張り、そうやって強くなってきたのだ。

この先も、色々あるだろう。

疲労が重なったり、不用意な1球を悔やんだり、

試行錯誤は、まだまだ続いている。

泣いたり笑ったりしながら、田澤の心から、

この歌のスピリットが消えることはないだろう。

 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

お手数ですが、ポチっとお願いします。

 ※この記事は、昨年2014年11月30日の記事をリライトした記事です。