MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【U-18W杯】初戦ブラジルに快勝 清宮・オコエも躍動

 

清宮・オコエも躍動 U-18W杯

 

日本で初開催の第27回U-18(18歳以下)ワールドカップが開幕し、初優勝を目指す高校日本代表は初戦でブラジル代表に14-0の7回コールドで快勝した。

 

先発の上野が6回までに8三振を奪う快投で無失点。打線は平沢の犠飛で先制すると、その後は着実に加点。注目の清宮は「4番・DH」で先発し、タイムリーを含む1安打2四球2打点。オコエにもタイムリーや盗塁をきめ持ち味を出した。

 

関東第一・オコエ瑠偉外野手(3年)が2安打1打点1盗塁の活躍を見せた。

 

初回四球を選ぶと篠原の右前打で三塁へ走り、平沢の浅い左翼への犠飛で先制のホームを踏んだ。

 

4、5回には2打席連続安打を放ち、二盗も決め、「自分の武器は足なので。高校で練習してきたことをきっちり出せたと思います。チームが勝てて良かった」と汗をぬぐった。

 

もう一人、注目の清宮はどうだったか?日本の「4番DH」で出場した早実西東京清宮幸太郎内野手(1年)は、1安打2死球2打点と格下とはいえ結果を残した。

 

4回の第3打席、2死満塁から押し出し四球を選んで初打点をマーク。5回の第4打席は2死一、三塁から遊撃への適時内野安打を放った。

 

スポーツ紙のインタビューでは、「ボールを見切れていなかった。タイムリーも、うれしいとかはない。振り返れば、『打ってやろう』という気持ちが少し出てしまったのかもしれない」と表情はさえなかった。

 

日本の先発、上野翔太郎投手(3年=中京大中京)が6回を2安打無失点、8三振を奪う力投だった。

 

U18W杯は日本、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ブラジル、チェコキューバ、台湾、カナダ、韓国、イタリア、南アフリカの12カ国が参加。A、Bの2組に分かれて戦う。

 

会場には甲子園のほか、舞洲ベースボールスタジアム、南港中央野球場、豊中ローズ球場が使用される。

 

日本は高校日本代表がU18侍ジャパンとして参加。大阪桐蔭西谷浩一氏が監督として指揮をとる。

 

 

 

■関連記事

清宮、オコエらが世界に挑戦! WBSC U-18ベースボールW杯

http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2130.html