MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】鳥谷、阪神残留へ 例年になく活発だったストーブリーグの影響か!?

 

鳥谷、阪神残留へ

 

メジャー交渉長期化でMLB移籍断念!

 

阪神から海外フリーエージェント(FA)宣言し、メジャー移籍を目指していた鳥谷敬野手(33)が阪神に残留する意思を固めたことが8日、分かりました。スポーツ紙の報道によれば、同日夜に球団へ意思を伝えたもよう。

 

例年になく活発な動きをみせたMLBストーブリーグ。昨年12月のサンディエゴで開催されたウィンターミーティング期間だけでも12件、79人のトレードが成立しました。

 

続々と決まるトレードとは別にFA選手の契約は後回しにされ、とくに野手陣の契約は投手の後というのがお決まりで、置き去りになったのかもしれない。もちろん、日本人内野手が、この数年、川崎を除いて活躍してなかった“実績”も影響したことは、誰が見ても事実でしょう。

 

何度かここでも紹介しましたが、ウィンターミーティングの前後にカブスホワイトソックスパドレスをはじめとする多くのチームが複数の主力選手を獲得する大補強を敢行しています。

 

鳥谷は、パドレスブルージェイズと交渉中との報道がありました。パドレスは「遊撃手」、ブルージェイズは「二塁手」でオファーを出したようです。

 

ブルージェイズの場合、12月の時点で鳥谷は、マイセル・イズタリス、ライアン・ゴインズ、デボン・トラビス、スティーブ・トールソンといったチーム内の二塁手候補とポジション争いが考えられ、ここに2年間在籍の人気者、川崎宗則の再契約が加わる可能性もあります。

 

彼らとほぼ同等と目されているとすれば、契約条件もかなり低く抑えられ、契約は難航することが予想されました。

 

納得できる提示はなかったのかもしれないですね、代理人のボラス氏も阪神残留を匂わせていました。

 

 

 

 

記事参考:

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000125-spnannex-base