MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

黒田の心意気に拍手!高額オファーけって古巣へ復帰!広島で日米通算200勝めざす

 

最後は育ててくれた広島の地でユニフォームを脱ぐ! 

 

男・黒田の心意気!!  

 

ヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、去就が注目されていた黒田博樹投手が、8年ぶりに古巣・広島への復帰を決めた。

 

広島からFA宣言し、07年12月にメジャーリーグロサンジェルスドジャースに入団。メジャー在籍7年間で通算79勝をマーク。今季はニューヨーク・ヤンキースで唯一先発ローテーションを守り抜いた。

 

 

野茂がマークしていた5年連続規定投球回数(162イニング以上)、日本人投手で初の偉業となる5年連続2桁勝利(11勝)を挙げた。

 

メジャーでも今季注目のFA先発投手としてシャーザーやシールズなどと並び黒田の去就が注目されていました。それだけに異例の決断だった。

 

おそらく、いつでもユニフォームを脱ぐ覚悟はあったに違いない。それだけに自分を育ててくれた第2の故郷・広島の地に戻って、自分を心の底から待っていてくれるファンの前でユニフォームを脱ぎたかったのだろう。

 

本当の真意はわからない。うがった目で見るのではなくて彼のとった行動で判断したい。スポーツには、ストレートに清々しく評価する部分があっていい。

 

とにかく、あと18勝に迫った200勝、そして、広島に“感謝”の優勝という大仕事が、来年2月に40歳になるメジャーリーガーにはある。

 

男・黒田の決断に拍手喝采!!