MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ボウチー監督のレンジャーズが2011年以来のALCS進出決定!

 

名将ブルース・ボウチー監督率いるレンジャーズがオリオールズを3連勝で破って2011年以来のリーグ優勝決定シリーズ(ALCS)へコマを進めた。

 

 

MLB2023  ALDS  

 

 

レンジャーズが2連勝で迎えたア・リーグ地区シリーズ(ALDS)のGAME3は10日(日本時間11日)、レンジャーズのグローブライフフィールドで行われた。

 

 

初のワールドシリーズ(WS)制覇を目指すレンジャーズは、初回に2番コーリー・シーガーのソロ弾で先制。

 

2回にはアドリス・ガルシアの3点本塁打などで6対0とリードを広げ優位な展開。

 

先発したネイサン・イオバルディも7イニングを98球、被安打5、奪三振7、失点1の期待通りの好投で、投打がかみ合ったレンジャーズがオリオールズを3連勝で下してALCS進出を決めた。

 

 

 

 

シーガーは、「レンジャーズが1度もワールドシリーズで優勝したことがないと聞き、それに向けてチームの一員としてフィールドに立ち、歩んでいけるということにとても興奮した。そして今、ほぼ、ヤングGMが当時示したプラン通りに物事が進んでいる」と笑顔でコメントした。

 

 

1969年以来最低!?AL東の3球団で0勝7敗

 

3連敗したオリオールズはリーグ最多のシーズン101勝を挙げ、最高勝率.623で第1シードだったが、短期決戦の難しさで1勝もできなかった。

 

オリオールズだけではない、ア・リーグ東地区のチームがプレーオフで1勝もできなかったのは、ワイルドカードを含むプレーオフが始まった1995年以降で初めてのことらしい。

 

東地区からはオリオールズ、レイズ、ブルージェイズの3チームがプレーオフに出場したが、やはりポストシーズンに経験豊富な名門ヤンキースレッドソックスが出なければ勝てないのだろうか。

 

ESPN」によると、同じ年のプレーオフで1つの地区が残した成績としては、0勝7敗は1969年の地区制導入後でワーストだという事だ。

 

 

 

レンジャーズは初のWS制覇成るか?

 

レンジャーズがリーグ優勝決定シリーズ(ALCS)まで進出するのは2010年と2011年以来、球団が1972年にテキサス州フランチャイズを移転して3回目。

 

2010年はALDSでヤンキース、2011年はタイガースを4勝2敗で破って2年連続でWS進出を決めているが、ともに敗れているので今季こそ初制覇したいところ。

 

ALCSでの対戦相手は、前田健太の所属するツインズになるのか、それとも同じテキサス州(ヒューストン)がフランチャイズアストロズと対戦するのか、現時点では決まっていない。

 

仮にテキサスダービーになれば盛り上がることは間違いないがレンジャーズ対アストロズは今季4勝9敗で、カモにされていたのでやり返すことができるか注目だ。

 

夏に補強したマックス・シャーザーが予定通り戦力として戻ってきて本来のピッチングができるのか、シリーズの行方を握るキーマンだけに気になるところだ。