MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

プレーオフ進出の12球団が確定!レンジャーズは7年ぶり、マーリンズも3年ぶり進出決定!

 

メジャーリーグ2023年シーズンも最終盤。未定だったプレーオフの最後のポットが埋まってきたようだ。まだ、レギュラーシーズンの全日程は終了してないが、ア・リーグナ・リーグの各6球団が決まったのでまずは簡単に紹介したい。

 

 

MLB2023 GAMEDAY

 

 

 

完全なシード順はまだ確定していないが、30球団中、下記12球団のプレーオフ(PO)進出が決まった。

 

アメリカンリーグ

オリオールズ(東地区優勝)

ツインズ(中地区優勝)

レンジャーズ

アストロズ

レイズワイルドカード

ブルージェイズワイルドカード

 

 

オリオールズが東地区を制覇。101勝60敗のリーグ最高勝率で第1シードを確定。これを予想した評論家は誰もいないだろう。今季のサプライズのひとつだ。

 

西地区は最終戦まで地区優勝が決まらない状況。レンジャーズが同地区対決のマリナーズに勝てば地区優勝。

 

一方、アストロズインターリーグダイヤモンドバックス戦に勝利してレンジャーズが負ければ、対戦成績で9勝4敗のアストロズが優勝になる。

 

その場合、レンジャーズはワイルドカードでのPO進出になるのだが、地区優勝とワイルドカードでは大きな違いだ。

 

マリナーズは後半戦に怒涛の連勝街道で盛り上げたが、残念ながらプレーオフ進出の可能性は完全に消滅した。

 

ア・リーグは東の3球団がPO進出が決まったが、ヤンキースレッドソックス東海岸の名門2球団が揃ってPO進出を逃した。

 

 

 

 

ナショナルリーグ

ブレーブス(東地区優勝)

ドジャース(西地区優勝)

ブリュワーズ(中地区優勝)

フィリーズワイルドカード

ダイヤモンドバックスワイルドカード

マーリンズワイルドカード

 

 

ブレーブスが103勝でMLB最高勝率。第1シードを確定させて第2シードは西地区2連覇のドジャース

 

ドジャースは99勝で残り2試合で1勝すれば3年連続シーズン100勝。2013年以降10度目の地区優勝と王朝は続いている。

 

この2強に中地区優勝のブリュワーズや昨年ワールドシリーズを戦ったフィリーズなどが挑むことになる。

 

マーリンズワイルドカードを決めたことにより鈴木誠也カブスプレーオフ進出の可能性が完全に消滅した。