MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB2022-WC】マリナーズが7点差からの大逆転でDS進出決定!

 

マリナーズは8日(日本時間9日)、敵地でのブルージェイズとのワイルドカード(WC)第2戦で7点ビハインドをひっくり返す大逆転勝利を演じた。

 

MLB2022 ワイルドカード

 

 

これまでのWCは一発勝負だったが今季から3回戦制に変わり、先に2勝したマリナーズがディビジョン(地区)シリーズ(DS)の切符を手にした。マリナーズのDS進出は21年ぶり。


試合展開は、マリナーズの先発ロビー・レイテオスカー・ヘルナンデスに連続本塁打を献上するなど3回4失点と炎上。


2回にヘルナンデスに先制2ランを許すと、4イニング続けての失点で5回終了時点では1対8と7点差の敗戦ムードが漂う展開。


しかし、この流れを変えたのは6回のカルロス・サンタナの追撃3ラン。この回は計4得点で3点差に迫った。


そして8回、J.P.クロフォードの走者一掃となる3点タイムリ二塁打などで一挙に4点を奪って試合を振り出しに戻した。


こうなると試合のモメンタムは一気にマリナーズへ。そして迎えた9回、アダム・フレイジャーのタイムリ二塁打でついに勝ち越した。

 

 

マリナーズプレーオフに進出するのは、イチローが加入した2001年以来。その年は地区シリーズでインディアンズ(現ガーディアンズ)に勝利したが、リーグチャンピオンシップ(ALCS)でヤンキースに敗れている。

 

このALCSNHKのBSで見ていたが、クローザーの「大魔神佐々木主浩(この年45セーブ)が第4戦で広島カープから帰国してブレイクしたアルフォンソ・ソリアーノから逆転サヨナラ3ランを浴びたのを今でも覚えている。

 

 

マリナーズは116勝の歴史的なシーズンだっただけに残念だった。あれから21年、マリナーズがついにポストシーズンに戻ってきた。

 

次はDSでアストロズと対戦。それに勝ってヤンキースガーディアンズを破ってDSを勝ち上がってくれば21年ぶりのリベンジマッチが実現する。

 

ALDSは現地11日(日本時間12日)よりアストロズマリナーズアストロズのホーム、ミニッツメイド・パークで開催。

 

ヤンキースはガーディンアンズと同日にヤンキースタジアムでALDSを戦う。


いずれも5回戦制で先に3勝したほうがアメリカンリーグ・チャンピオンシップ(ALCS)に進出する。