MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】パイレーツのマーテイがトレードでDバックスへ移籍

 

MLB移籍情報

 

 

パイレーツとダイヤモンドバックス(Dバックス)のトレードが成立した。このトレードでパイレーツは正中堅手スターリング・マーテイを放出する見返りとしてプロスペクト2名とインターナショナル・ボーナスプール(海外選手契約金枠)の枠25万ドル分を獲得している。

 

補強ポイントだった正中堅手を獲得したDバックスは、パイレーツから移籍金150万ドルも獲得。これでDバックスは二塁と中堅を兼任していたケテル・マーテイを二塁に専念させ、ニック・アーメイドと二遊間コンビを組ませ、中堅にスターリング・マーテイを置くセンターラインを完成させた。

 

 

EPVQEQVU4AAMnHE.jpg

 

 

マーテイはドミニカ共和国出身の31歳。15年、16年には「フィールディング・バイブル・アワード」を受賞。昨季は132試合に出場して打率.295、23本塁打、82打点、25盗塁、OPS.845。ファングラフスのWARで中堅手としてマイク・トラウトに次ぐ7.1。

 

マーテイはDef(守備防御点)でも中堅手としてMLB4位の6.7でトラウトやアストロズのジョージ・スプリンガーより高い数値を示している。

 

今季の年俸は1150万ドル、来季の契約は年俸1250万ドルのクラブオプション(またはバイアウト100万ドル)で出塁率.389のリーグを代表する中堅手を獲得できたことは、このオフで特筆すべきトレードになった。Dバックスでは1番打者としてチームに貢献することが期待される。

 

パイレーツが獲得したプロスペクト2名は、2019年ドラフト1巡目(全体33位)指名の右腕、ブレナン・マローンとドミニカ共和国出身の遊撃手、リオベル・ペゲーロ。ともに19歳。