MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ドジャース新加入のグランダーソン外野手が1週間で2本のグランドスラム

メッツからドジャースに移籍したカーティス・グランダーソン外野手が、この1週間で2本のグランドスラム満塁本塁打)を放ってチームに貢献している。

 

 

MLB2017

 

 

ドジャースは1988年以来のワールドシリーズ制覇に向けて、この夏に精力的な補強を行った。

 

その中で最後に外野の弱点だったセンターをメッツからカーティス・グランダーソン外野手を獲得して強化した。

 

そのグランダーソン外野手が1週間で2本のグランドスラムをマーク。しかも、この2本は移籍前のメッツと移籍後のドジャースで記録するという離れ業をやってのけた。

 

グランダーソンは、現地8月17日の対ヤンキースサブウェイシリーズの第4戦でメッツの1番ライトで出場。9回に19号グランドスラムを放った。

 

 

DHn0_reXUAA1A3i.jpg

 

 

その後、東海岸のチームから西海岸のドジャースにトレード移籍。

 

20日にはドジャースのユニフォームを着てデトロイトでのタイガース戦で剛腕ジャスティン・バーランダー投手からチームで唯一の打点を叩き出す20号ソロホームランを放った。

 

21日には、ピッツバーグでのパイレーツ戦でゲリット・コール投手から逆転の21号グランドスラムを叩き込んだ。この試合は延長にもつれ込んだが6対5でドジャースが制した。

 

1週間以内に別のチームでのグランドスラムは、移籍の多いメジャーといえども珍しい記録。バーランダーもコールも相手のエースだけに、この2発でドジャースファンの心を掴んだに違いない。

 

グランダーソンは試合後、ジャッキー・ロビンソンが活躍した西海岸の名門チームに移籍した喜びをインタビューで語っている。

 

ちなみに、ドジャースグランドスラムは今季8本目。シーズン最多は2004年の10本。