MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

カブス上原浩治の最新映像!「まぁまぁの感じで投げれました」

 

 

ワールドシリーズ連覇を目指すシカゴ・カブス。そのカブスにチャンピオンリングを求めて移籍した上原浩治。その上原から最新の報告が貴重な映像とともに届いた。

 

 

 

「グッと!スポーツ」NHK/上原浩治


先日オンエアした番組が興味深かった。さまざまな角度でエピソードを紹介する人物紀行ドキュメンタリー。

 

読売ジャイアンツ開幕投手を7回も務めた投手が他のチームのユニフォームを着るのは異例。しかも、中年になって挑戦したのはメジャーリーグ

 

そんな男の原点を求めて番組はふるさと「大阪」へ。

 

大学の野球部へ浪人して一般の学生と同じように試験を受けて入学。あの苦しかった19歳の1年を振り返る。

 

高校の同級生たちが語る上原の恋話やメジャー契約でバスタブ(湯船)がある部屋に泊まれることが契約の条件に入ってるとか、笑えるエピソードがちりばめられ、最後は息子さんの手紙でほっこりする内容だった。

 

「雑草魂」上原浩治のこれまで知られていなかった「原点」を貴重なエピソードとともに笑顔満開の楽しい番組でした。

 

いま、将来が不安な若者たちにエールを送る素敵な番組だったかも・・・。

 

 

 

 

▶  2017年2月14日 NHK22:15~

 

▶【司会】相葉雅紀,【出演】上原浩治,ゴリ,大畑大介