MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【WS-G5】 SFジャイアンツのペレス 涙をこらえ亡き友に捧げたタイムリー

 

サンフランシスコ・ジャイアンツが現地26日、地元で行われたカンザスシティ・ロイヤルズとのワールドシリーズ第5戦に5対0で完封勝ち。対戦成績を3勝2敗とし、2年ぶりのシリーズ制覇まであと1勝とした。

 

 

MLB2014 ワールドシリーズ

 

WS-GAME 5

 

ジャイアンツのファン・ペレス外野手は、このゲームで8回に勝利を決定づけるフェンス直撃の2点タイムリーを放った。

 

亡き友に捧げるタイムリ 

 

ジャイアンツのダッグアウトには、この試合の途中、ナ・リーグ優勝決定シリーズ(NLCS)で戦ったセントルイス・カージナルスオスカー・タべラス外野手が、交通事故により死亡したという訃報が入った。タベラスは22歳の若さだった。

 

 

この突然の訃報に、ジャイアンツのフアン・ペレスは、「背後で『タベラスが事故で死んだ』と話しているのが聞こえたんだ、タベラスは親友だった。彼のお母さんやお父さん、兄弟も良く知っている。本当に仲が良かったんだよ」と試合後、声を詰まらせながらコメントした。

 

 

ペレスと亡くなったタベラスは、同じドミニカ共和国出身で、母国のWinter Leagueではチームメイトとしてプレーしていた。

 

 

ペレスは、あまりの悲しみに試合に集中することができなかったという。

 

 

しかし、同郷のホアキン・アリアス内野手に「しっかりしろ、強い心を保つんだ。俺たちは絶対に勝たなければならないだろ」と励まされて、目に涙を浮かべながら6回に代走として出場した。そして、8回に打席が回ってきた。

 

 

ペレスはこの一打を亡き親友へ捧げ、「人生、何が起こるか分からない。うまく説明できないけれど、酷いことだ」とその早すぎる死を悼んだという。

 

 

交通事故で亡くなったカージナルスの新人オスカー・タべラス10月12日、セントルイスで行われたジャイアンツとのNLCS第2戦の7回に代打で出場。見事に期待に応え試合を振り出しに戻す同点のソロアーチを放っていた。