MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB契約情報】筒香嘉智がパイレーツとメジャー契約!ドジャース戦に代打で2塁打

嬉しい契約情報が入ってきた。昨日もお伝えしたがドジャース傘下のマイナー球団3Aオクラホマシティーから契約解除された筒香嘉智正式にパイレーツとメジャー契約した。

 

打て、初球からいけ!筒香!!

 

パイレーツは、筒香とのメジャー契約を正式に発表。筒香は早速アクティブ・ロースター(26人枠)に登録。1点を追う9回表一死走者なしの場面で代打として背番号32のジャージで登場した。

 

 

筒香は、レイズからDFAの後、自分を拾ってくれた古巣・ドジャース戦で守護神ジャンセンと対戦。

 

ファウル2球でカウント0-2と追い込まれたあと、外角に外れた95マイルのシンカーをファウルカットして粘り、4球目の外角高めへの95.8マイルのシンカーをレフト方向に弾き返して二塁打。後続が倒れて同点にはならなかったが、追いつくチャンスを作る一打だった。

 

ドジャースへの“恩返し”のような当たりだったように筆者は感じた。それと同時に反対方向へ打ち返したバッティングはドジャース傘下のマイナーでも腐らずに地道に挑戦してきた成果だと感じた。

 

 

 

 

メジャーリーグという厳しい競争の舞台でも何度でも挑戦できる。筒香はそんな姿を見せてくれた。

 

しかし、筒香のリベンジは始まったばっかりだ。9月になればセフテンバー・コールアップでマイナーから若手が昇格して来て出番が少なくなる。筒香にはそれまでの2週間にインパクトのある結果を残してほしい。

 

8月の残りの日程はビジターでドジャースカージナルスと5試合消化して日本時間24日からのダイヤモンドバックス3連戦、カージナルス4連戦をホームで戦う。

 

この12試合がインパクトを残すチャンスだ。とくにホームでの7連戦に勝負をかけてほしい。積極的に振って振って振りまくれ筒香

 

 

pnc-pirates.jpg

 

 

ホームのPNCパークのライト後方にはアレゲニー川が流れており、場外弾を打つとその川に飛び込むのが名物。

 

しかし、過去4本しかなく、筒香には、川に打ち込むぐらいの豪快な“スプラッシュ弾”でピッツバーグのファンを沸かせてほしい。

 

 

筒香嘉智ドジャース戦に代打で2塁打