MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】カージナルスの元守護神ローゼンタール投手がトレードでパドレスへ

 

トレードデッドライン前の動きが表面化してきた。

 

フラッグディール・トレード情報

 

 

パドレスブルペンを補強

 

60試合制の短縮シーズンで、ここまで20勝14敗と好位置につけているパドレス

 

2006年の地区優勝以来、マリナーズほどではないが、ポストシーズンから遠ざかっている。

 

そのパドレスが、補強ニーズだったブルペンの強化にロイヤルズから救援右腕のトレバー・ローゼンタールを獲得した。

 

ロイヤルズへはプロスペクト外野手のエドワード・オリバレスと後日指名選手がトレードされる予定。

 

ローゼンタールは、ご存じの方も多いと思うがカージナルスのクローザーを務めた投手。

 

2014年に粗削りながらも45セーブ。15年には前年45だった与四死球を25まで減らし制球力が安定。68試合に登板し、2年連続でリーグ2位の48セーブ、防御率2.10をマーク。夏にはオールスターゲームにも初選出されている。

 

ただ、17年8月17日に右肘の故障で10日間の故障者リストに入り、その後トミー・ジョン手術を受け、カージナルスはローゼンタールを自由契約にしている。

 

トミー・ジョン手術を受けた選手の多くがそうであるように、完全復活までは数年を要する。

 

今季のローゼンタールは14試合に登板して7セーブ、防御率3.29をマーク。かつての球威がよみがえり、奪三振率は13.83の高水準となっている。シーズン終了後にフリーエージェント(FA)になる。

 

 

ロイヤルズへ移籍するオリバレスは、今年7月にメジャーデビューを果たした24歳の外野手。BP20位、MLB23位にランクインしているプロスペクトだ。18年、ブルージェイズ傘下のマイナー時代にもMLB全体で18位に入っていた。

 

パドレス番記者A.Jカッサーベルは「SD plants win-now flag in trade for Rosenthal」(「パドレスはローゼンタールのトレードで勝利の旗」)とこのトレードを紹介している。