MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【訃報】フィリーたちが悲しみに沈む ロイ・ハラデイ氏が事故死

 

現地7日、悲報が全米中に流れた。元メジャーリーガーのロイ・ハラデイ氏が、40歳の若さでこの世を去った。

 

サイ・ヤング賞を2度獲得した名投手ロイ・ハラデー氏が、自家用機の墜落事故で死去したというニュースだった。

 

 

ハラデー氏は自身が操縦する父親名義の自家用機でフロリダ州タンパベイ北方を飛行していたところ、メキシコ湾に墜落した。同氏のほかに搭乗者はいなかったという。

 

フィリーズは声明を発表し、「ロイ・ハラデーの早すぎる死という非常に痛ましい知らせに、我々は衝撃を受けている」とコメント。「もっとも尊敬されていた野球選手の1人を失い、フィリーズファミリーが感じているこの悲しみを表現する言葉などない」と哀悼の意を表した。

 

 

 

ハラデイといえばブルージェイズ時代の03年にヤンキースとの開幕戦で、メジャーデビューした松井秀喜と対戦した投手としての印象が強い。ハラデイ氏もこれが初の開幕投手だった。この年は22勝7敗で最多勝サイ・ヤング賞も受賞している。

 

13年に引退するまでメジャーキャリア16年でブルージェイズフィリーズに在籍し、203勝105敗、防御率3.38。03年と10年にはサイ・ヤング賞に選出され、史上5人目の両リーグでの同賞受賞を果たしている。