MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

「一本足打法」の名コーチ荒川博さん逝去、「世界の王貞治」の生みの親

 

プロ野球・巨人の元打撃コーチで、王貞治氏の「一本足打法」を指導した荒川博さんが2016年12月4日午後、心不全のため東京都内の病院で逝去された。86歳だった。

 

「世界の王貞治」の生みの親

 

荒川さんは、早稲田実業から早大を経て1953年に毎日オリオンズ(現・千葉ロッテ)に入団。巧打の外野手として9年間プレーし、通算503安打、打率.251、本塁打16の成績を残した。

 

現役引退後、1961年オフには故・川上哲治監督(当時)が率いる巨人の打撃コーチに就任した。

 

「荒川道場」と呼ばれる厳しい指導で巨人の若手を鍛え上げ、プロ野球入団後に伸び悩んでいた王貞治氏の才能を、二人三脚の指導で磨き上げたことで知られている。

 

片足を大きく上げてタイミングをとる王氏の打撃スタイル「一本足打法」も、荒川さんが指導して身に付けさせたものだ。

 

この独特なフォームの指導をめぐっては、集中力を研ぎ澄ませるために行った日本刀での素振りや、室内練習で遠征先の畳が擦り切れたなど、今や伝説ともいうべき逸話が残っている。

 

荒川さんの指導を受けた王氏は、その後、才能を開花し1962-63年と2年連続で本塁打王を獲得。翌64年には、当時のプロ野球記録となるシーズン55本塁打を達成した。

 

1973-74年には三冠王のタイトルも手にした。

 

王氏の一本足打法の「生みの親」として球史に名前を残した荒川さんの訃報に、ネット上には「世界の王さんの育ての親、お疲れ様でした」との追悼の声が相次いで寄せられている。

 

名選手の背後には名指導者がいる事を忘れてはいけない。ご冥福をお祈り申し上げます。