MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【イチロー伝説】MLB3000本安打の偉業まで、あと3

 

イチロー伝説

 

 

 ROAD TO 3000 

 

 

今世紀の初頭、日本から海を渡った野球選手がビッグリーグで大記録に到達しようとしている。

 

マイアミ・マーリンズイチロー外野手が現地26日、本拠地で行われたフィラデルフィア・フィリーズ戦に1番センターで先発出場。

 

5打数1安打、1得点、1盗塁をマークし、メジャー通算3,000本安打まであと「3」に迫った。

 

5戦ぶりに先発起用されたイチローは、第1打席、真ん中に甘く入った初球をとらえフェンス際への大飛球を放つ。

 

しかし、これはピーター・ボアジャス右翼手の好捕に阻まれる。他球場、例えばヤンキースタジアムなら確実にホームランになっていた打球だった。

 

その後はセカンドゴロ、セカンドゴロと凡退した。しかし、1対0で迎えた8回の第4打席、先頭打者として打席に入ったイチローは、相手の3番手アンドリュー・ベイリーの3球目、75.9マイルのカーブをレフト前に運んだ。

 

 

次打者の打席で今季9個目の盗塁に成功。主砲ジャンカルロ・スタントン外野手のタイムリーでホームに生還した。

 

2試合連続完封負けしていたマーリンズは、イチローの2997本目のヒットが口火になって、この回に4点を追加し5対0で勝利した。

 

マーリンズドン・マッティングリー監督は、イチローについて「ただ単に3000安打に近づいてるだけじゃない。イチローはシーズンを通して、大事なところでチームを助けてくれている」と42歳のベテランを称賛した。

 

また、8回にエンタイトル二塁打イチローをホームに返した主砲のスタントンは、「イチローがヒットを打てば、チームはかなり活気付くんだ。だから自分たちにとっては本当に大きな助けになっているよ」と話した。

 

すでに世界最多安打は更新中。日本人プレイヤーのMLB3000本という世紀の瞬間が迫ってきた。