MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

岩隈久志、被災地訪問 GMとして田老野球場跡地へ

現地の中学生や「三陸鉄道キットDreams」も激励!

 

三陸鉄道の草野球チームのゼネラルマネジャーGM)に就任したMLBシアトル・マリナーズ岩隈久志GMが、被災地を訪れました。

 

7日に宮古市入りした岩隈GMは、はじめに、津波で被災した宮古市田老の田老野球場跡地­を視察。

 

新チーム「三陸鉄道キットDreams」の監督でもある宮古市の山本市長から、東日本大震災発生当時の様子や2016年完成予定で、新チームのホームグラウンドになる田老野球場の説明を受けました。

 

山本正徳市長は「街の中に駅をつくることなっている、そうすると子どもたちが、三陸鉄­道に乗ってきて野球ができる」と説明。

 

岩隈GMは「現地を見に来て、ここに球場ができれば、子­どもたちの明るい楽しい声が響くのかなと考えたり、みんなで復興支援や社会貢献活動を­していきたい」とコメント。

 

そのあと、岩隈GMは、野田村の野田中学校を訪れ、生徒たちと「将来の夢」について語り­合いました。

 

生徒の「岩隈投手は、なぜメジャーリーガーになろうと思ったのですか?」との質問に、­岩隈GMは「自分が成功できるかどうかに関係なく、『挑戦しよう』という気持ちだけで­、アメリカに行くことを決めた」。

 

「(夢の実現は)常に向上心を持って努力することの­繰り返し」と生徒たちを励ました。

 

野球部の練習を見た岩隈GMは、「練習を大切にして、岩手の野球を盛り上げて­ほしい」と選手たちにエールを送りました。

 

ここでも紹介しましたが前日の6日には東京都内でアマ野球チーム「被災地訪問」が発足。岩隈さんは、チームのGMに就任しています。

 

このチームは、三鉄の社員と沿線の住民を­選手として、岩隈さんやアーティスト、映画監督、漫画家などの豪華な応援を受けながら、地域に夢と希望を届けたいとしています。岩隈GMは8日、久慈市で行われた新チームの初練習にも参加しました。

 

新チームは冬の間、雪で練習が出来なくなるので、体育館などを使用できるようにしてあげたいですね。

 

 

スポーツの力で復興を!

がんばれ、岩隈!

がんばれ、三鉄!

がんばれ、東北!