野球を通じて復興を
キット、夢かなう。――三鉄がホープスの胸を借りる
メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの岩隈久志がGMを務め、昨年11月に誕生した地域密着型の草野球チーム「三陸鉄道キットDreams」が26日、初の対外試合を3月7日に仙台市で行うと発表しました。
対戦相手は、福島初の独立リーグチームとして4月からプロ野球BCリーグに加入する「福島ホープス」。岩隈GMにとって楽天時代の先輩で、メジャーリーグでも活躍した岩村明憲が選手兼任監督として率いるチーム。
岩手にできる草野球チーム「三陸鉄道キットドリームス」発足。GMはマリナーズ岩隈投手。マスコットキャラはバッファローマンです。 #キン肉マン pic.twitter.com/Vsotwz54Zy
— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) 2014, 11月 17
三陸鉄道キットドリームス」球団発足記者会見でのひとコマ。岩隈vsバッファローマン夢対決!! pic.twitter.com/kWqUFDLyks #キン肉マン
— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) 2014, 11月 17
岩隈GMがチームの強化策の一つとして対戦を計画
先輩・岩村監督に依頼した友情対決。野球を通じた復興支援という共通した思いがあり、夢(Dream)と希望(Hope)をチーム名とする両チームの対戦が実現することになった。といってもプロ野球独立リーグBCリーグの福島が、軟式ボールで草野球の三鉄では練習相手にはならない。あくまでも三鉄が胸を借りる対戦になる。
会場は仙台市泉区の屋内施設「シェルコムせんだい」で雨天決行。
午後6時半に開会セレモニー、同7時試合開始予定。軟式ボールを使用し、5回90分制で行うとしている。試合の様子は4月上旬に「ニコニコ動画」で放送予定らしい。
福島にとっては、草野球チームに胸を貸す対戦だが、「三陸鉄道キットDreams」にとっては草野球日本一を決める「キット、ずっと杯」の前哨戦でもある大切な試合。目標の“日本一”めざして、実りある試合にして欲しいですね。