MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

岩村vs岩隈「友情対決」 三鉄キットが福島ホープスと対戦

 

 

野球を通じて復興

キット、夢かなう。――三鉄がホープスの胸を借りる

 

 20141010_A1-940x230.gif

 

メジャーリーグシアトル・マリナーズ岩隈久志GMを務め、昨年11月に誕生した地域密着型の草野球チーム「三陸鉄道キットDreams」が26日、初の対外試合を3月7日に仙台市で行うと発表しました。

 

対戦相手は、福島初の独立リーグチームとして4月からプロ野球BCリーグに加入する「福島ホープス」。岩隈GMにとって楽天時代の先輩で、メジャーリーグでも活躍した岩村明憲選手兼任監督として率いるチーム。

 

 

 

 

岩隈GMがチームの強化策の一つとして対戦を計画

 

先輩・岩村監督に依頼した友情対決。野球を通じた復興支援という共通した思いがあり、夢(Dream)と希望(Hope)をチーム名とする両チームの対戦が実現することになった。といってもプロ野球独立リーグBCリーグの福島が、軟式ボールで草野球の三鉄では練習相手にはならない。あくまでも三鉄が胸を借りる対戦になる。

 

会場は仙台市泉区の屋内施設「シェルコムせんだい」で雨天決行。

 

午後6時半に開会セレモニー、同7時試合開始予定。軟式ボールを使用し、5回90分制で行うとしている。試合の様子は4月上旬に「ニコニコ動画」で放送予定らしい。

 

福島にとっては、草野球チームに胸を貸す対戦だが、「三陸鉄道キットDreams」にとっては草野球日本一を決める「キット、ずっと杯」の前哨戦でもある大切な試合。目標の“日本一”めざして、実りある試合にして欲しいですね。

 

 

「三陸鉄道キットDreams」

 

福島県民の「笑顔」と「元気」のために「福島ホープス」

 

BCリーグ公式Webサイト