MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

大谷、平野に続いて牧田もメジャー移籍決定!パドレスと2年契約で最終段階

 

MLB移籍情報

 

 

前田健太ロサンゼルス・ドジャースと同じナ・リーグ西部地区に所属するサンディエゴ・パドレス牧田和久がポスティング移籍する。

 

パドレス埼玉西武がポスティング交渉の締結間近で、複数のメディアによれば契約は、2年総額400万ドル(約4億5200万円)。詳細は今後、明らかになるはずだ。

 

Yahooスポーツのジェフ・パッサン氏もツイートで伝え、牧田は、既に渡米してメディカルチェックを済ませているという。

 

大谷翔平代理人はCAAスポーツ。そのハリウッド4大エージェンシーのCAA(Creative Artists Agency)と09年から業務提携しているよしもとクリエイティブ・エージェンシーが、牧田とマネジメント契約を締結したと発表。

 

 

牧田のメジャー移籍交渉をよしもとCEが代理人となって進め、契約交渉も含めて、米国における活動を全面的にサポートすることになる。

 

33歳のサブマリンは、10年のNPBドラフト2巡で埼玉西武が指名。11年に開幕ロースター入り。中継ぎ陣の不調から、交流戦明けからクローザーを務めた。

 

WBC日本代表にも第3回と第4回の2度選出され、昨年は58試合に出場して3勝3敗28ホールド、 防御率2.30の成績を残した。

 

昨年11月23日にポスティングシステムでのメジャーリーグ挑戦を目指すことを表明。12月11日に球団が容認し、NPBにポスティング申請していた。

 

この地区は、ドジャースダイヤモンドバックスロッキーズポストシーズンに進出。パドレスは首位ドジャースと33ゲーム差の地区4位だった。

 

これまで大塚晶則井口資仁が在籍したチームで、現在は野茂英雄氏や斎藤隆氏がアドバイザーとして加わっている。