MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB移籍情報】パイレーツが先発とブルペン補強

 

 ハッピーホリデー前のMLBピッツバーグ・パイレーツが投手陣を補強している。

 

 

MLB契約情報

 

 まずは、アリゾナダイヤモンドバックスからフリーエージェント(FA)となっていたリリーフ右腕ダニエル・ハドソン投手と契約。契約内容は2年1100万ドル。

 

 この契約には、ゲームを締めくくった試合数に応じて出来高ボーナスも設定されている。ハドソンの今季は70試合に投げて3勝2敗5セーブ、防御率5.22。

 

 さらに、現地22日には、今オフにチームからFAになっていた先発右腕イバン・ノバ投手と、3年総額2,600万ドル(約30億5,000万円)で再契約に合意。

 

これは既に紹介したが、→パイレーツが先発右腕イバン・ノバと3年2600万ドルで再契約

 

 

イバン・ノバ

 

 

 ノバは、エース右腕ゲリット・コールに次ぐ先発ローテ2番手~3番手を任される見通し。先発投手のFA組が乏しかったこともあり、この冬のFAスターター年俸ランキングとしては、年平均でリッチ・ヒル、エディンソン・ボルケスに次ぐサラリーを手にしている。

 

 先発ローテには、ほかにトミー・ジョン手術から復帰した若手右腕ジェームソン・タイヨンがいるが、今季は18試合に先発登板して防御率3.38・5勝4敗・WHIP1.12と、ルーキーながら好成績を残したものの実績不足。 

 

 野手では、主力のマカッチェン(OF)をブルージェイズがトレードで獲得を検討中という噂もあるが、今オフにFAで主力のロドリゲスやジョイスがチームを離れている現状で、マカッチェンの放出は考えにくい。

 

 

ここまでのパイレーツの主な移籍情報

 

【パイレーツの移籍情報】

 

※IN

ダニエル・ハドソン(RP) FA契約(前Dバックス)

イバン・ノバ(SP) FA再契約

 

※アウト

ショーン・ロドリゲス(2B) FAでブレーブスと契約

マット・ジョイス(OF) FAでアスレチックスと契約