MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

フェルナンデス追悼セレモニー 全員が「16」番着用、永久欠番に

 

試合前のベンチで取材に応じたサムソン球団社長は、この日の試合で選手、首脳陣全員が背中に「16」と「FERNANDEZ」の入った追悼ユニホームを着用してプレーすること、袖に特製ワッペンのついたユニホームを使用することを発表した。

 

 

CtRCuqOUsAAz1mF.jpg

 

 

前日の緊急会見には出席せず、声明文で哀悼の意を表したローリエ球団オーナーは、「球団にとって大きな損失だが、前に進むしかない」とコメント。さらに「16のユニホームを再び、着る選手はいないだろう」と「16」を永久欠番にする意向を示した。

 

 

CtUNhlBVMAANhv9.jpg

 

 

マーリンズは26日(日本時間27日)、右腕エースのホセ・フェルナンデス投手(享年24)が25日(日本時間26日未明)にボートで事故死してから初の試合を本拠地マーリンズ・パークでのメッツ戦に臨んだ。

 

試合前には追悼セレモニーが行われ、イチロー外野手らナイン全員が若くして非業の死を遂げたエースの死を悼んだ。

 

マーリンズの全選手とコーチングスタッフは、フェルナンデスの背番号「16」と名前を刻んだ黒いユニホームを着用。帽子には各々がフェルナンデスへのメッセージを書き込んだ。この日フェルナンデスが登板予定だったマウンドには「16」が書き込まれていた。

 

試合前の国歌斉唱のあと、両軍選手とスタッフは自然とマウンド付近へ。抱き合って言葉を掛け合い、フェルナンデスをしのんだ。

 

さらにその後、マーリンズナインはマウンド後方に集まって円陣を組み、言葉を掛け合い指を天に掲げた。その後、ナインはそれぞれの思いをマウンドの土にメッセージをしたためた。メッツナインはその様子をベンチ前から眺め、拍手を送っていた。

 

 

CtUOYGaWgAAUfrD.jpg

 

 

フェルナンデスはキューバ出身。ボートによる亡命は3度失敗したが、4度目の挑戦で念願の亡命を果たした。12勝した2013年に新人王獲得も、トミー・ジョン手術を乗り越え、今季は完全復活し背番号と同じ16勝でチームの中心にいた。

 

1週間前に自らのSNSに妊娠中のガールフレンドの写真を公開し、父になる喜びを表したばかりだった。釣りを好み、海を愛した男が、幼少期からの夢の象徴、フロリダの海で命を落とした。