MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

藤川球児の復活に期待!移籍初登板を四国NHKで生中継

球児の移籍後初登板の一部を四国NHKで生中継

 

独立リーグ四国アイランドリーグplusは、高知ファティングドッグスに入団した藤川球児投手(34)=前テキサス・レンジャーズ=が移籍後の初登板初先発する今月20日の香川・徳島連合チームとのオープン戦(高知市営)を、四国管内のNHKテレビで午後6時10分から同45分まで生中継すると発表しています。

 

藤川は、先日の入団会見で、無報酬で、球団が登板試合のチケット売り上げの10%を児童養護施設に寄付することを発表。さらに、1試合ごとの“スポット契約”を結ぶことも判明しました。

 

四国アイランドリーグplusは、前期日程が終了しており後期は8月1日に開幕します。そのためリーグの選抜チームが北米遠征しています。(下に別掲載)

 

藤川は、20日の有料のオープン戦に徳島・香川の連合チーム相手に高知市営球場で、先発で2イニングを投げる予定。その後、中6日でオープン戦に投げる予定。

 

先日の記者会見で背番号は、子どもの頃にあこがれていた巨人・斎藤雅樹投手コーチ(50)の現役時代と同じ11番にしたことを発表。

 

すでに関西でトレーニングを行っており、7日には高知のチームメイトと汗を流したということです。

 

「今週もブルペンに3回入っているし、昨日は高知のブルペンで3イニング分、投げた」と実戦登板への調整段階に入っていること自ら語った。

 

年間契約でないため、チームに縛られない。

 

ふるさと凱旋で地域活性という意味合いから球団側の理解も深く、梶田宙球団社長(32)は「藤川投手の全力を子どもやファンに見てもらいたい」と期待する一方で「うちにとどまらず、上の世界でも活躍してもらいたい。ここで終わる選手では絶対ない」と、将来のNPB復帰へ向けて実戦マウンドを喜んで提供する。

 

 

 

北米遠征いよいよ明日からCan-Amリーグ公式戦参戦! 

 

四国アイランドリーグplusでは、6月7日(日)から四国アイランドリーグplus選抜チームによる北米遠征が行われています。

 

いよいよ日本時間の6月13日(土)より、米独立リーグ「Can-Amリーグ」との公式交流戦がスタートします。この様子は、17試合の全試合をインターネットでLIVE中継する予定。ぜひアメリカ・カナダでのIL選抜チームの雄姿をご覧ください。

 

 

詳しくは

四国アイランドリーグplus