MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

大谷翔平二刀流デー まさかの5失点も3安打1打点で4勝目!エンゼルスは3連勝

 

エンゼルス大谷翔平がリアル二刀流でホームでのアスレチックス戦に今季6回目の先発登板。大谷は珍しく同じイニングに2本塁打を献上して今季最多の1イニング5失点を許した。ただし、自身も長短3安打で反撃して8対7で勝利。このカード3勝1敗で勝ち越しを決めた。

 

 

大谷翔平 二刀流DAY  

 

 



打者ではサイクル安打まであと一打に迫る活躍

 

エンゼルスは移動日の前日だったが、二刀流にとってナイターの翌日のデーゲームはコンディション調整が難しいのかもしれない。

 

大谷翔平は3回まで一人のランナーも許さず5奪三振(うち4三振が空振りの三振)と見ていて気持ちの良い内容だった。

 

ただし、5点を先取した直後の4回にアスレチックスの先頭打者ルイーズにデッドボールを与えると、足で揺さぶられてリズムを乱した。

 

続く打者に四球を与え、次打者ルーカーに91.2マイルの甘く入ったカッターを捉えられ3ラン本塁打を被弾(7号3ラン)。ライトのホームランラインをぎりぎりに超える本塁打だった。


そして次打者に、この回2つ目のデッドボールを与えると、ランゲリアーズにも真ん中高めに甘く入った83.7マイルのスウィーパーを捉えられセンターオーバーの6号2ランを浴びてしまう。


移動日の前日だったが、ナイターの翌日のデーゲームはコンディション調整が厳しいのだろう。ストライクを取りに行って甘いコースに入った変化球を上手く合わされた。


この日の大谷は制球が乱れ、ボールは荒れていた。3死球を与え同じイニングに本塁打を2本も献上する“らしくない”内容で5失点した。やはりコンディションとの兼ね合いだろう。



自己管理ができる大谷でもナイター次の日のデーゲーム登板は避けたほうが良い。二刀流の敵はメジャーのハードなスケジュールと言えそうだ。


大谷登板試合で5点差を追いつかれるまさかの展開になったエンゼルスだったが、最近好調の打線が大谷をランサポート。

 

5回に連打と四球で満塁のチャンスから押し出しなどで2点をリードした。

 

大谷は5回、6回を無失点に抑えて勝ち投手の権利を持って降板。


この日は6イニング93球で被安打3、与四球5(死球3)、奪三振8、失点5だった。1試合でデッドボール3は珍しい。

 

これで今季の投手成績は防御率0.64から1.85に。奪三振46になった。

 

投手では首をかしげるシーンもあった大谷翔平だが、打者では見せ場を作ってくれた。

 

大谷は、第1打席でセカンドへの内野安打、第2打席でセンターへの先制タイムリ二塁打、第3打席ショートゴロに倒れた後、第4打席にセンターへのホームラン性の大飛球に右翼手が捕球できず、三塁打になった。

 

 

 

 

これで自身2度目のサイクル安打も期待が高まった。

 

あと本塁打が出ればサイクル安打だったが、第5打席はセンターフライで大記録達成はならなかった。この日は5打数3安打で打率を.261から.278に上昇させた。

 

これで今季は指名打者として打率.278、打点17、本塁打6、出塁率.343、OPS.869に上昇した。

 

エンゼルスは明日からフィラデルフィアでの3連戦。その後は休養日を挟んでカージナルスとの3連戦。このインターリーグ6試合の後はホームに今季好調のレンジャーズを迎え撃つ。

 

大きく勝ち越すことは期待していないが、少なくても5割を少し上回るぐらいの成績で同地区ライバルのレンジャーズとアストロズ戦に臨んでほしい。

 

大谷翔平残留の最低条件となるポストシーズン進出へは5月後半から6月の戦いがポイントになるとみている。