MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB球団人事】ホワイトソックスの新監督も内定

 

空席だったホワイトソックスの新監督が内定したようだ。これで来季に向けて7球団に新監督が誕生したことになる。

 

 

MLB球団人事

 

ホワイトソックスの新監督も決定!

 

ESPNのバスター・オルニー記者が報じているが、ホワイトソックスはロイヤルズのペドロ・グリフォルベンチコーチを新監督に招聘する方針を固めたようだ。

 

公式な発表は今週後半に予定されているみたいだが、新監督を補佐するベンチコーチには前ブルージェイズ監督で57歳のチャーリー・モントーヨ氏の起用も内定しているという。

 

 

ラルーサ監督の退任から始まった監督探し

ホワイトソックスはトニー・ラルーサ監督が任期満了を前に引退を表明したことから、新監督を探していた。

 

メディアの報道では、アストロズのジョー・エスパーダ・ベンチコーチヤンキースのカルロス・メンドーサ・ベンチコーチ、ラルーサの代行を務めたミゲル・カイロベンチコーチらも候補に挙がっていたが、ペドロ・グリフォルに決まったようだ。

 

グリフォル新監督の経歴

グリフォル氏は1991年にツインズからドラフト6巡目(全体154位)指名を受けプロ入り。99年までツインズとメッツのマイナーでプレーした。

 

引退後はマリナーズでマイナーの編成を担当。2013年からロイヤルズでコーチを務め、20年にベンチコーチに昇格していた。

 

 

グリフォル氏は、今月後半に53歳になるがホワイトソックスに在籍経験がない。

 

ホワイトソックスのリック・ハーンGMはシーズン終了後の記者会見で「これまで監督の人選の幅が狭すぎた」ことに言及していたが、今回の選考ではチームのOB経験の有無にかかわらず、クラブハウスでの選手とのコミュニケーション能力などを重視し、グリフォル氏にチームの指揮を任せることを決めたという。

 

グリフォル氏は、2013年からロイヤルズの組織に所属しており、その過程でキャッチングコーチ、ベンチコーチを務めてきた。

 

ロイヤルズのコーチ時代の2014年にリーグ優勝、2015年にはワールドシリーズ制覇の経験があり、そうしたことも選考の決め手になったようだ。

 

新監督の顔ぶれ

先日は、ロイヤルズのマット・クアトラーロ新監督の就任が決まり、これで7球団の新監督が誕生した。