MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【イチロー伝説】イチローからもらったバットケース「オレの宝物だ」

 

イチロー伝説

 

 

イチローのバットケースが宝物に

 

こんな逸話があるので紹介したい。

 

シアトルマリナーズ時代の2005~09年にチームメートで、2015年はマイアミ・マーリンズイチローと一緒にプレーしたマイケル・モースが大切にしているバットケース。

 

イチローからもらったジュラルミン製のバットケースだ。

 

当時、すでにスーパースターのイチローに、昇格したばかりのモースは緊張して声をかけられなかったという。

 

「きっかけは忘れてしまったけど、何かを聞いたら親切に教えてくれたんだ。それからは何か分からないことがあると、彼に聞くようになった。彼に分からないことはなかった」とモースは語る。

 

モースは、イチローのルーティンなど試合への準備の仕方を観察するようになったという。モースにとってはイチローがメンター的存在だったのだろう。

 

「何をするにも彼は100パーセントなんだ。トレーニングルームでも、室内ケージでも。全く妥協がない。あれには刺激を受けた。その後、僕はナショナルズにトレードされてしまったけど、彼のそんな姿勢から学んだことは少なくなかった」。

 

 

 

イチローからもらったバットケース

 

そのモースが大切にしているのがイチローからもらったバットケース。

 

「はっきりいつだったかは忘れてしまったが、イチローが『すべての打者は、バットケースを持つべきだ』という話をしたことがあるんだ」

 

みんなバットケースは持っているはずだが・・・

 

「いや、メジャーリーガーのバットケースといえば、キャンバス地のものがほとんどだろ? でもイチローにいわせれば、『バットが擦れ合って傷がつくし、湿気もついてしまう』とのことだった。それを防ぐためには、イチローが持っているような小型トランクのようなバットケースが必要で、どうしてみんな持っていないのか不思議そうだった」

 

この春、マーリンズがキャンプで使用していたクラブハウスの中央には、モースのバットケースが置いてあったという。イチローのケースとほぼ同じものだ。

 

「ある日クラブハウスに行くと、置いてあったんだ」。イチローからもらったバットケース。

 

以来、モースはこのバットケースを使い続けている。

 

「もう10年近くになるのかな。俺の宝物だ」。

 

今では傷だらけになったそのバットケースとイチローの“教え”を守り続けている。

 

 

※2016年6月15日の記事をリライトして再ポストしました。モースは2017年に引退し、その後は、ナショナルズなどの野球解説者をしていた。