MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ダルビッシュ有が6回途中2失点で今季6勝目!日米通算170勝に到達

 

パドレスダルビッシュ有投手が3日(日本時間4日)、本拠地でのメッツ戦に先発し、今季6勝目をマークした。

 

 

MLB2021  GAME DAY  

 

パドレスの連敗が4でストップ

 

ダルビッシュは6回1死からジェームス・マッキャンに5号2ランを浴びたが、6回途中90球、被安打4、奪三振5、与四球1、失点2という内容で今季6勝目(1敗、防御率2.25)を挙げた。

 

 

パドレスダルビッシュの後を継いだマーク・マランソンなどのブルペン陣も踏ん張ってメッツを4対3で破り、連敗を「4」で止めた。

 

 

ダルビッシュのコメント

 

ダルビッシュは「最初は探りながらでしたが、4、5回から状態は良くなったと思います。最初の一巡目はスライダーを少なくして、二巡目から多く使っていこうという形だった。久しぶりにカッターがいい球投げられたので、そのへんは良かったと思います。ツーシームも良い所に投げられたと思います。」とコメント。

 

 

次回に向けては「6月に入りましたし、みんな疲れが溜まってきてるころ。みんなで助けながら一人一人ができることをちゃんとやって、また明日の試合に臨みたい」。

 

 

日米通算170勝(日本93勝、MLB77勝)に到達

 

この勝利でダルビッシュは日米通算170勝に到達。これは通過点のような気がするが、日本人の現役投手としては、松坂大輔(現西武)に並び3位タイとなった。

 

 

170勝に到達している現役投手は、田中将大楽天)、石川雅規(ヤクルト、NPBで173勝)、松坂大輔(西武)。