MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLBが6月2日を「ルー・ゲーリッグ・デー」に制定 難病ALS患者を支援する日に

 

 

MLB「Lou Gehrig Day」を制定

 

毎年6月2日(現地時間)をルー・ゲーリッグ・デー」とすることをメジャーリーグ機構(MLB)が正式に発表した。

 

 

 

 

ルー・ゲーリッグといえば1934年に三冠王に輝くなどヤンキースの不動の一塁手だった正真正銘のレジェンド。

 

 

1923年から1939年にかけて打率.350以上6回、150打点以上8回、100四球以上11回、200安打以上8回、そして40本塁打以上が5回記録するなど打撃タイトルも下記のように獲得している。

 

 

ルー・ゲーリッグが獲得した打撃タイトル

 

首位打者1回

本塁打王3回

打点王5回

リーグMVP2回

三冠王1回

 

 

ベーブ・ルースの陰に隠れているイメージだったが、簡単に調べただけでもこれだけある。オールスター・ゲームにも7回選出された伝説のプレイヤーだ。彼が活躍した時代にヤンキースは、ワールドシリーズを6度制している。

 

 

1939年に史上最年少で野球殿堂入りを果たし、MLB史上初めて自身の背番号「4」が永久欠番に指定された。

 

 

 

最初の記念日は1939年だった

 

引退を決意させたのは難病・ALS(筋萎縮性側索硬化症)の発症だった。1939年に診断でALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断された。

 

1939年7月4日、ヤンキースはセネターズとのダブルヘッダーで、「ルー・ゲーリッグ感謝デー」を制定した。これには引退した選手も含めて多数の人々がゲーリッグを祝福しに訪れたという。

 

 

ALSと戦う人々を支援するために制定

 

ゲーリックは、引退から2年後、1941年6月2日にこの世を去った。MLBはその命日をALSと戦う人々を支援するためにルー・ゲーリッグ・デー」に制定した。

 

 

文献を調べるとALS(筋萎縮性側索硬化症)は彼が罹患したことから「ルー・ゲーリック病」」とも呼ばれている。

 

 

毎年6月2日には各球団の選手、監督、コーチが特別なパッチのついたユニフォームと彼の背番号「4」から「4-ALS」の赤いロゴが入ったリストバンドを着用するという。