MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

《FA捕手情報 ⑭ 》モリーナがカージナルスと再契約

 

MLB移籍情報

 

 

FA捕手情報、第14弾

 

現地2月9日(日本時間10日)、カージナルスは38歳のメジャーを代表する捕手ヤディアー・モリーナとの再契約を正式に発表した。

 

モリーナがカージナルスで18年目の春

 

事前の報道では、契約更新は確実視されていたが、契約内容は、MLBネットワーク」のジョン・ヘイマンによると1年900万ドルと各賞受賞のボーナス、全球団に対するトレード拒否権が付いた契約になっているという。

 

2000万ドルから900万ドルに大幅ダウンの契約だが、年900万ドルは今オフに契約を更改した捕手ではリアルミュート、マッキャンに次いで3番目の高額になる。

 

 

カージナルス一筋のレジェンド

 

カージナルスで18年目の春を迎えることになったモリーナは「ここが僕のホームだ。ここにいられて幸せだし、戻って来られて嬉しい」と再契約を喜んだ。

 

 

 

カージナルスにとってもモリーナとの再契約は最優先事項の1つだった。36歳の先発右腕アダム・ウェインライトが残留を決めたことも、「再契約を決める上で大きかった」と、MLB公式サイトでは解説しているが、攻撃面ではスター三塁手のノーラン・アレナードが加入し、守備面でもウェインライトとモリーナのベテランコンビが残留を決めたことは戦力的にも大きいだろう。

 

 

フィリーズがJ.T.リアルミュートと5年総額1億1550万ドルで合意

 

フィリーズが今オフ注目の捕手J.T.リアルミュートの引き留めに成功したようだ。

 

MLBネットワークのインサイダーであるジョン・ヘイマンは火曜日に、フィラデルフィアのリアルミュートへの提示額は約1億1000万ドルであると報告していた。

 

MLBネットワークのクレイグ・ミシュによると現地26日(日本時間27日)、フィリーズとJ.T.リアルミュートは5年総額1億1550万ドルで合意。身体検査を経て正式契約になる見込みだ。

 

リアルミュートは、メッツとの契約が有力視されていたが、メッツとジェームズ・マッキャンの契約でフィリーズとの再契約が予想されていた。

 

リアルミュートは29歳で、通常なら35歳ぐらいまでの5~6年間で1億ドル(年平均2000万ドル)ぐらいの契約になる予想だった。「ジ・アスレチック」が報じた最新情報では、フィリーズは「総額がわずかに1億ドルを上回る規模の5年契約」を提示したということで要求額との開きがあった。

 

MLB公式サイトの記事では、リアルミュートと代理人のジェフ・ベリーは「捕手は過小評価されている」というポリシーで、捕手の給与相場を上昇させるために「捕手の史上最高年俸」を要求していたという。

 

これまでの捕手の最高年俸(年平均)はジョー・マウアーの2300万ドル(8年1億8400万ドル)で、リアルミュートの5年総額1億1550万ドルは、年平均2310万ドルになり、わずかにマウアーの2300万ドルを上回っている。

 

アストロズカストロと2年700万ドルで合意

 

アストロズが21日(日本時間22日)、ジェイソン・カストロと2年契約で合意した。「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲールは、契約内容を2年総額700万ドルであることを伝えている。

 

33歳のカストロアストロズでメジャーデビューしており、5年ぶりの古巣復帰となった。

 

アストロズには右打ちの正捕手マーティン・マルドナードがいるが、カストロは彼を補完する存在で、左打ちのカストロと2プラトーンでの起用なること予想される。

 

 

 

エンゼルスがカート・スズキ捕手と契約

 

捕手の補強がニーズだったエンゼルスが現地時間1月15日(日本時間16日)、37歳のベテラン捕手カート・スズキと1年150万ドルで契約合意した。

 

 

エンゼルスのロースター登録捕手はマックス・スタッシとアンソニー・ベンブームの2人。 そのうち昨年10月に腰の手術を受けたスタッシが開幕に間に合わない可能性があるため、エンゼルスはベテラン捕手を探していた。

 

 

スタッシが仮に間に合ったとしても、彼はこれまでキャリア8年間で年間100試合以上出場したことがなく、いずれにしても経験豊富な捕手がエンゼルスの補強ニーズだった。

 

 

NAME(年齢/20年所属)昨年の年俸、2020WAR

※WARはfWAR

 

 

J.Tリアルミュート(29歳/フィリーズ)→フィリーズ

 

ジェームズ・マッキャン(31歳/Wソックス)→メッツ

 

ウイルソン・ラモス(33歳/メッツ)1000万ドル→タイガース

 

ヤディアー・モリー(38歳/カージナルス)2000万ドル→カージナルス

 

タイラー・フラワーズ(35歳/ブレーブス)400万ドル→未定

 

ジェイソン・カストロ(33歳/パドレス)685万ドル→アストロズ

 

アレックス・アビラ(34歳/ツインズ)425万ドル→ナショナルズ

 

カート・スズキ(37歳/ナショナルズ)600万ドル→エンゼルス

 

ジョナサン・ルクロイ(35歳/フィリーズ)150万ドル→未定

 

マット・ウィータース(35歳/カージナルス)→未定

 

サンディ・レオン(31歳/インディアンス)→マーリンズマイナー契約

 

オースティン・ロマイン(31歳/タイガース)180万ドル→カブス