MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

Dバックスが通算206セーブのグレッグ・ホランド投手をDFA

 

守護神ホランドDFA 

 

 

アリゾナダイヤモンドバックスは7日(日本時間8日)、救援右腕グレッグ・ホランドを40人枠から外した。ホランドは今季、40試合に登板。1勝2敗17セーブ(22回のセーブ機会)、防御率4.54、奪三振率10.3だった。

 

33歳のホランドは、ロイヤルズ時代の2013年に球団新の47セーブを記録。その印象が強い投手だが、個人的には、トミー・ジョン手術を経てロッキーズで復活した2017年のシーズンが記憶に残る。

 

ロッキーズが開幕ダッシュに成功。4年ぶりのポストシーズン進出にクローザーとして大きく貢献した。この年は、41セーブでカムバック賞を受賞している。

 

9年目の今季は、1月31日にアリゾナダイヤモンドバックスと1年350万ドル(出来高350万ドル)で契約した。

 

6月終了時点では防御率も2点台前半だったが、7月に打ち込まれることが多く、4シームの球速が下降線をたどり、空振りを取れる率が減少したとも伝えられていた。

 

 

 

DFA(Designated For Assignment)扱いになった背景には、MLBサービスタイム5年以上の選手は、一度25人枠に入ると40人枠に入ったままマイナーに降格させることが禁止されていることが影響している。

 

ホランドは40人枠に残したままマイナーに降格させるオプションがなかったため、DFAという措置で40人枠から外されたと考えられる。

 

以前ならDFAになった選手は下記の4パターンを選択できた。

 

①他チームへのトレード 

ウェーバー公示 

③チームからの解雇

④マイナー行き

 

メジャーに在籍していた当時の青木宣親は、敢えて③を選択してFAでの移籍の道を選んだように記憶している。

 

ホランドが10日以内にどのコースを選ぶのかは、わからない。通算206セーブの救援右腕の今後に注目したい。