MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

ブルペン補強が急務なフィリーズ、ポイントはクローザー?《フィリーズ編》

どのチームも成功するためには信頼できるブルペンの構築は欠かせないだろう。

 

とくに10月を戦う可能性のあるチームにおいては、その重要度は増す。救援投手の質と量が結果を大きく左右することに異論を唱える人はいないはずだ。

 

そこを強化しないゼネラルマネージャー(GM)は結果にコミットしたことにならない。

 

7月31日のトレードデッドラインが近づく中、10月を戦うチームは、場合によっては複数のピースを追加するなどブルペンをアップグレードする必要がある。

 

MLB.comの記事によるとアメリカンリーグナショナルリーグの両リーグとも12球団に拡張し、東西2地区に分けて優勝を争うようになった1969年のディビジョン制が始まって以降、4.85を超える防御率でプレイオフに進出したチームは5チームしかなく、4.55を超える防御率ワールドシリーズを制したのは1987年のツインズだけだという。

 

ここでは、プレイオフの可能性があるチームでブルペンの補強を必要とするチームを見ていきたい。

 

 

フィリーズ(NL東部地区3位)

 

ワールドカード圏内のフィリーズだが、リリーバーの防御率はMLB24位。今季25人のリリーバーを起用している。それはドジャースの15人、ヤンキースの18人と比較しても多い。

 

クローザーのヘクター・ネリス防御率4.20、18セーブ。17年からクローザーだが、この3年間で71回のセーブ機会で14回も失敗している。セーブ成功率80・2%はフィリーズの脆さを象徴している数字だろう。今季も22回中18回で成功率は81・8%。この数字は今季20セーブ以上マークしているクローザーと比較しても最悪だ。

 

ちなみに15セーブ以上ならブレーブスのルーク・ジャクソンが24回中17回(成功率70・8)で最悪。彼はクローザー1年目。

 

補強ポイントとしてタイガースのクローザー、シェーン・グリーン(22セーブ/防御率1.03)の名前が挙がっている。グリーンは今季400万ドル(負担は半額以下)で20年終了までチームがコントロールできる。

 

ほかには、パドレスのカービー・イエーツ(31セーブ/防御率1.07)の名前は挙がらず、ジャイアンツのウィル・スミスはジャイアンツ自体がワイルドカードの可能性が出てきたことと競合が多いので可能性は低い。さらに、メッツのエドウィン・ディアス(21セーブ/防御率4.93)は安定感に欠く。

 

 

◇記事参考

 

www.mlb.com