オリックスからポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指していた山本由伸投手がドジャースと契約を結ぶことに合意したと米複数メディアが報じた。
MLB契約情報
ドジャースと12年総額3億2500万ドル
48時間以内に決断するのはないか?と米メディアの有力なスポーツアナリストが報じていたが、「ESPN」の敏腕記者ジェフ・パッサン氏によると、12年総額3億2500万ドルで合意したようだ。
現在の為替レートにすれば約460億円ほどになり、大谷翔平を除けばメジャーリーグの投手史上最高額になる。
Dodgers, RHP Yoshinobu Yamamoto reportedly agree to deal, per https://t.co/Z3s2EpgF39's @Feinsand. pic.twitter.com/igYXnsSXD5
— MLB (@MLB) December 22, 2023
MLBの公式Xでも報じられているので、契約の詳細は今後明らかになると思われるが、確定情報で情報で間違いなさそうだ。
山本には、11月21日にメジャー全30球団との交渉が解禁後に、10球団以上が興味を示し、契約金は3億ドル規模となることが予想されていた。
その中から最終的には東海岸のヤンキース、メッツと西海岸のドジャース、ジャイアンツ、ここへ来てフィリーズも3億ドルを超える大型オファーをしたという報道もあった。
直前の情報ではジャイアンツが撤退したという情報も流れた。ヤンキースは球団OBの松井秀喜氏がビデオメッセージと背番号「18」のユニホームを贈ったことが21日(日本時間22日)、明らかになり複数の米メディアが伝えていたが、最終的にはドジャースのユニフォームを着てプレーすることにしたようだ。
追加情報が入り次第、この話題をお伝えしたい。